アラフィフのキャンプ好き日記

年賀状

5日ぶりに帰宅しました。
なんだか、とても緊張します。

集合ポストの郵便受けを見ると数枚の年賀状が―。
といいますか、喪中ハガキを出したのですが、関係が薄れだしそびれた方からの年賀状が何枚かあり、その場で立ったままぱらぱらと見たのですが、その中に「あっ・・・」と思う一枚が届いていました。

その方は、私より数歳年下のイラストレーター兼ライターさんで、私が社員編集者の頃からのつきあいがあり、知り合って8年くらいは経っています。

そのハガキの文面には、フリーをやめて就職したこと、独り(「1人」ではなく「独り」)でアパートを借りたこと、全てをリセットしたことなどが短文でつづられていました。

近況報告にしては、あまりにも大きな変化です。
でも、ひとつひとつ乗り越えてきた(今もまだ続いている部分もあるのかもしれませんが)ことが想像されました。

まさしく私がこれから歩もうとしている道のりを、数ヶ月前に彼女が歩んできたことを知り、あまりのタイミングに、とにかく驚きました。

彼女も長年フリーでやってきた人。
相当の勇気と覚悟で就職をしたのだろうと思います。
機会があったら(彼女が精神的に大丈夫そうであれば)、ゆっくり話ができたらいいな、そんな風に思いました。
それにしてもこんなこともあるのだなぁ(それだけ離婚が増えていることかもしれません)、と誰にもいえないのでとりあえずブログに記してしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事