アラフィフのキャンプ好き日記

沖縄の思い出少し

なんだかんだ今年もあと10日で暮れていく・・・。
早い。40代でこんなに早いと感じるとしたら、これからもっともっと早く感じられていくのでしょうか。。

沖縄母娘旅の思い出スナップを少し。




竜宮城だったかな?という昼食をとった施設に、蝶々園というのが併設されていて
入場料も350円ぐらいだし入ってみようかと行ってみたら、ひらひらと舞う蝶が
わんさか。赤い色がお気に入りなのか、絵のようなシーンがあちこちで見られ
料金の割には幻想的でよかった場所でした。



お決まりのソーキそば。
だしにカツオが使われているかなぁ。特別おいしい!ってわけじゃないけど
やっぱり食べずに帰るのはできない感じですね。



北部本部町、だったかな?の「ちゅら海水族館」。
やはり圧巻は高さ8メートル、厚さ60センチの特殊なアクリル板の向こうを
巨大なマンタやジンベイetcが悠々と泳ぐ姿が見られる大水槽ですね。
水族館では普段見られない生物てんこ盛りでシャッター切りまくり。
電池も減って充電器を持参してなかったため急に焦り、枚数をセーブしました(汗)。




同じく水族館の「オキちゃん劇場」というイルカたちのショー。
これまた迫力抜群で、しぐさや動きがかわいさ抜群で♪
頭がいい生き物ですね。やっぱり哺乳類だからでしょうか。




沖縄中部にある「琉球村」。来たのは二度目ですが、昔ながらの沖縄の民家が連なり
結構好きなところ。時間を合わせていけば、琉球っぽいショーも見られ、終了後の記念撮影も快く応じてもらえていい思い出になりました。




沖縄の、まさに「おばあ」!
一升瓶乗せて軽やかに楽しげに踊る、踊る。
「ちゅらさん」のおばあにとても似ているなー。もしかして本物だったかしら??




新原ビーチから床が透けて見えるグラスボトムボートで海へ。
天気も2日目から回復して、波も穏やか、外海の方まで連れて行ってくれ
深いところと浅いところの色の違い、サンゴ、魚などを見ることができました。
泳げないのでダイビングもできない母と私、感激できました。

いくら元気な母とは言え、77歳。
結構歩かせてしまったかもしれません。。
でも、とても喜んでもらえたようでよかった、よかった。
パスポートも去年2度目に作ったことだし、近場のアジアあたり
元気でいてくれたら、また連れて行ってあげたいなぁ。

今回の旅行に快く送り出してくれ、
「食事とかに現地で使って」とおこづかいを持たせてくれたダーリンに
母が帰宅翌日、一生懸命お礼のメールを打って送ってきました。

お正月はダーリンは休めない仕事なので、年内に母のところに子供たちを連れて
行ってこようかと思っています。

コメント一覧

管理人(カイルア)
お久しぶりです!
ゆきんこさん、お元気でしたでしょうか。
ブログを見るのもコメントも無理しないで下さい!
一番大切なのは、ゆきんこさん自身とゆきんこさんが大事にしたい人たちの健康と幸せですから。

いろいろ無理はされていませんか。
どうぞ頑張りすぎませんように。
ゆきんこ
お久しぶりです。
今年もあと数日という所まできました。

仕事に旅行にカイルアさんも相変わらず、忙しそうですね。私も色々あり、なかなかコメントできませんでした。

体調に気をつけて、頑張って下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事