アラフィフのキャンプ好き日記

効いてちょーだい!2度目の注射(バネ指)

寒ーい中、近所の整形外科に行ってきました。
診察受け付け終了時刻間際に行きましたが、今日も激混み。

でも、ここの先生は患者の気持ちに寄り添う人間味&温かみのある先生で、
たくさん患者が訪れるのがわかる気がします。

まず血液検査の結果から―。

膠原病の疑いを調べる抗核抗体、リウマチの疑いを調べる抗CCP抗体、
その他血液、血清による生化学検査、すべてにおいて問題なし
(確か扁桃炎のときは白血球の量が増えていて即入院になったのでした)

あー、とりあえずよかった。
そーなんです、本来は私は健康なんです
・・・と過信しすぎもよろしくないですが

左手の腱鞘炎は、先週打ったステロイド注射が功を奏して、ほとんど痛みを感じないまでに回復

というか、リビングに座って立ち上がる時など普通手をつきますが
怖いのでソファに肘をついて立ちあがるなど、極力左手に大きな力が加わらないように留意する生活は続行してまして、今現在、手首を上に反らしても、寝ている最中に寝がえりを打つ時も、もう痛くありません。

ということを報告したら、
それじゃあ右手バネ指にも同じ注射をしてみましょう。
それが効かないようなら、来年手術をした方がいい。右手の親指は人間にとってとても大切。バネ指を長い間そのままにしておくと今既に動きにくくなっている指先の関節が完全に固まってしまい、いくら手術でバネ指を直しても、固まった関節はそのままで動かせなくなってしまう、それも心配です、と。

ここの先生は、理由をちゃんと説明し、患者の身になって考えてくれる。
安心感を与えてくれる。
最初からここに行っておけばよかった。
そもそも家から一番近いのに、ただいつも相当混んでいるという噂に尻込みしてしまってました。

話戻して、その注射、打ってすぐ効いた、楽になったーーーというよりは、
2~3日して、あれ?あまり左手の痛みを意識せずに過ごせてる、とふと気付いて感じたので、
右手バネ指への効き方も、即効というよりは数日経ってからわかるのかもしれません。

先生に注射がもし効いたとして、どのくらいもつものなんですか?と聞いたら、
1度でよくなってもう来院しなくなる患者さんもいるし、数か月ぶりにぶり返して来る人もいるし、それはいろいろかな、とのことでした。

効いてくれたらうれしいなー

コメント一覧

カイルア(管理人)
手術になったら
残念ながらその病院は、「町のお医者さん」的な小さなクリニックで、
手術は地元の総合病院で行うそうです
すみれ
大丈夫♪
手術になっても、そんなに良いお医者様なら大丈夫、応援しています♪
カイルア(管理人)
すみれさん
実は昨年、近所に徳洲会の大きな総合病院ができて、一般向けの見学会に行った人が何をもらったかと言うと、
なんと会長の人生を描いた漫画だそうです。

ちなみに会長が入院している鎌倉の病院は、たまたま昨秋なくなった義父が救急車で運ばれ、数か月入院していたところで、
もうそれはそれは、ホテルのようにすんばらしい病院でした。

よくよく考えると、たくさんあるのになぜ自分の病院に入院しないのでしょうね(笑)?

こちらも話がそれました、今のところバネ指はそのまま・・・、
手術の可能性が大ですね。。。
すみれ
いいお医者様
徳州会の会長も、元はとてもいいお医者様だったんですよね~!!
日本の医療システムを変えるためには、政治家になるしかない!とやりだしたころから、おかしくなったとか。。

話がそれましたが、近所にそんな良いお医者様がいるなんて、素敵ですねU+2661

早く良くなると良いですね(*・ω・)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「腱鞘炎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事