アラフィフのキャンプ好き日記

今日は成人の日

今日は成人の日です―。

実は、離れて暮らすダーリンの長男が今年成人式を迎えるそうで、
確か去年は長女の成人式だったような。
元の奥さんが携帯に振り袖姿の写メを送ってきたようなので
今回はスーツ姿の写メが届くかもしれません。

二人とも優秀で、女の子は薬科大に進み、チアリーディングをしており、
男の子は公立大学に推薦で進み、ボート部に入って真っ黒に日焼けして
大学生活を謳歌しているそうです。

養育費は欠かさず送っていますが(それぞれ20歳まで)
15年以上会っていないそうです。

ダーリンが自分から話すとき以外は、自分からはあれこれ聞きません。
いろいろな「事情」や「想い」があると思うので。

ダーリンも無理に隠さず、かといって子供たちの話ばかりするのでもなく、
こうした節々にときどき近況を話してくれます。
それでいいと思っています。



写真は先日仕事の打ち合わせの途中で見た夕方のベイサイド。
凪の静かな水面に映る夕焼けがきれいだなぁと思って。

コメント一覧

管理人
それはちょっと
すみれさん

それはちょっとショックな出来事でしたね…。
細かな経緯はよくわからない私が口をはさむことではありませんが、
今は何もアクションを起こさず、そのままにしておくことがベターな気がします。

ご友人にとって、何気ない一言が心にひっかかっているのかもしれませんし、
すみれさんだけでなく、子どもを持っている友人・知人とは今は距離を置きたいのかもしれません。

誰が悪いのでもないと思いますし、
元の関係に戻れる友人なら、時間が解決してくれる可能性も大だと思います。

女同士ってほんと難しいですよね。
昔からの関係が変わってしまうのはさびしいかもしれませんが、新しい友人との出会いもあると思います。

今しばらくは、何事もなかったようにそっとしておいてあげるのも友情かなと。

お気に障る表現がありましたらゴメンナサイ!
すみれ
すごいですね!
主様すごいなぁ、できた人だなぁ。

過去は消せません。でも愛する人の子供さんや元奥さんのことは

すごく気になる存在。

でも、あえて聞かず、全く聞かないわけでもない。

すごいですよ、主様。

できた人です。

過去に嫉妬したり、仕方ないことをしてしまうものです。

そう言えば、私、昔からの友人が去年2月結婚したんです。

当時、なかなか子供ができなくてね...と悩んでいたんですが

数ヶ月後から音信不通になり、新居にご祝儀を送っても宛先不明で帰ってくる始末。

今年は実家に年賀状を出したのですが、お父さんから受取拒否されてしまい...

全く意味がわかりませんが、私にだけ子供ができたことが

なんか気に障ったり、そういうことかと思いますが、意味はよくわかりません。

うちの母がその友人の母と年賀状のやりとりがあるのですが、

今年も普通にやりとりしていましたし。

受取拒否は穏やかでないですよね。

管理人(カイルア)
ハッピーマンデー
確か10年以上前に、3連休を増やそうと政府によってハッピーマンデー制度が導入されてこうなったんですよね。
近頃ようやく慣れてきましたが、私も以前の日日のイメージがまだまだ強く残っています(^_^;)
ゆきんこ
寒いですね
ハワイ回顧録~読みました。
カイルアさんは、やはりライターさん。
旅行に行く相手のいない私(泣)も文章を読んだり写真を見たりするだけで、十分楽しませてもらってます。
成人の日が1月15日でないのは変な感じです。
あと、体育の日もやはり10月10日じゃあないと!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事