アラフィフのキャンプ好き日記

ワンズと浜名湖~天気と総括~



久しぶりに2ワン連れて温泉1泊旅行を楽しんできました。
行先は初めての浜名湖。
泊るのは、浜名湖と遠州灘に挟まれた弁天島温泉。

宿の予約をしたときから、梅雨時なのでお天気が気がかりで、
出発が近づいて数日も頻繁に天気予報をチェックするほど心配で、
前日・当日も予報とにらめっこ。
ワン連れということもあり、できること、行けるところなど天気で大きく左右されてしまいます。。
伊豆とは違って、ワンズOKの施設は浜名湖方面ではまだまだ少なく、
ザーザー降りの雨だったら、宿でふて寝しかないか~と考えるほどで。

前日の予報では、旅行初日は曇り、翌日は曇り一時雨。
ならば初日が肝心!と、「早めに出発して初日を思いっきり楽しんで
翌日は特に予定を組まずのんびり帰ってこよう」作戦で、朝は5時台に起床、出発は6時台。
雨こそ降っていないものの、いつ降りだしてもおかしくなさそうな空で、
どんな旅になるのか、やや不安げなスタートでありました。

だったのですが、本当にラッキー♪
西に向かうにつれて少しずつ天気が回復、パラリとした雨にも一度も降られず、
立ち寄ったPA&SAの芝生も乾いていて、犬を遊ばせることができ、
午後には青空がのぞき夕方にはきれいな夕焼けも。
宿では屋根のない露天風呂も楽しめ、翌日も曇り&晴れ

翌日の今日は朝から1日雨なだけに本当に運がよかったと思います。
梅雨にもかかわらず、貴重な晴れ間にあれこれ楽しめて本当に良かった、とつくづく&しみじみ思いましたー

<旅のスケジュール>

【1日目】
EXPASA足柄
 ↓
NEOPASA駿河湾沼津
 ↓
NEOPASA清水
 ↓
藤枝PA
 ↓
掛川PA
 ↓
遠州森町PA
 ↓
浜名湖ガーデンパークでガーデンクルーズ&散策
 ↓
静岡濾布で和紙タオルのしゃぶしゃぶ体験
 ↓
ファミリーホテル開春楼
 鳥居と遠州灘を望む露天風呂を満喫

【2日目】
朝の露天風呂を満喫、宿の前を散歩
 ↓
中田島砂丘(犬を抱いて往復)
 ↓
ヤマハ発動機・コミュニケーションプラザ(磐田市)
 ↓
吉成自然治療医学研究所(御殿場市)
 ↓
EXPASA足柄

※PASAは、新東名のNEOPASAの方が施設もショップもアイテムも断然おしゃれで充実!
そのうち三ケ日辺りまでNEOPASAめぐりのワン連れプチ旅行をしようかと計画しています(笑)

テーマごとに追って旅のアルバムをアップしていきますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事