今ではキャンプが立派な趣味になった私ですが、6年前に気乗りしない私をキャンプに誘ったのは旦那さんでした。
6年経ち、私はSNSで知り合った同世代のキャンプ友達が大勢できて、ソロキャンにじゃんじゃん出かけるようになりましたが、それに反比例するように旦那さんは、キャンプに行くのは私の友達と集まるときに年2回くらい、あとは私と一緒にたまに出かけるくらいになっています。
しかし、そんな旦那さんがめっちゃ変わりました!
1人で出かけるようになったのです。
その理由はバイク。外部電源装備、ベッドキット常設でいつでも車中泊できるバンを売り、ハンターカブ(135CC)とエリミネーター(400CC)を購入、それ以来、走るのが楽しくて仕方ないらしく、仕事が早上がりの日の午後から出かけたり、月2回連休に当たる日に早々計画を立てキャンプ場の予約をしたりして、うきうき出かけているのです。
初めは私のワークマンソロドームやステイシーst2を持っていってキャンプしていましたが、天候に左右される&バイクでは荷物が多くなるキャンプではない方法で泊まるという楽しみ方に目覚めました。それはバンガローキャンプ。持って行くものは少しの調理器具と寝袋だけ、ある意味、究極のULですね!?
で一度体験したら、設営撤収の時間がないので、午後からフリーになる日でも出かけることができるし、お風呂入ってすぐ飲める♪とすっかりハマってしまいました。
こちらは山梨県道志村にある「水之元オートキャンプ場」の少人数用のバンガロー(夏にもっと広いバンガローに泊まりました)。
もともとは私が行こうと考えていて旦那さんに話していたのですが、仕事が多忙なうちに旦那さんに先を越されました。デッキに椅子とテーブルも一応あります。
一人炭火焼き用のグリルやおでんを温める鍋などが置かれてます。
旦那さんがファンのユーチューバー、「独ヲタアッキー」のサイン色紙があったとラインで写真を送ってきました。調べたら、去年、地上波ご無沙汰のキャンプ芸人・徳井さんと2人でデイキャンしたらしく、そのときの色紙のようでした。
部屋はリビングと寝室にわかれていて、一人では十分すぎる広さ。
テーブルのセンターは、熱が伝わらないようにでしょうかタイル敷きになっています。
しかし、カビの臭いで死にそうと言ってました(笑)!!
見た目はきれいなんですけどね、寝具がカビ臭いと・・・・。
それを聞いて私は、すっかりバンガロー泊する気が失せてしまいました・・・。
焼き鳥は、鶏ももを買って家で刺して持ってきたようです。
残ったロゴスのエコココロゴス(ヤシガラの成型炭)で暖を取っているところ。ちなみにこのグリルも炭も私のです(笑)
そして明日は、もともと予約していたバンガローで寝具を借りる金額が、近くの温泉朝食付き宿泊と料金が少ししか違わないと、宿の宿泊に変更して一泊してくるようです。ちなみに8800円。一人で泊まれるところって少ないですから、これで温泉に何度も浸かれるならありですかね。
そして来月頭は、駿河湾越しに富士山が見える高台のキャンプ場のログハウスにワンコ2匹と私も一緒に行く予定です。
テント泊だと雨は絶対イヤなのですがログハウスやバンガローは関係ないので、お天気アプリとにらめっこをすることもない。まぁ雨より晴れの方が絶対いいですけど。
あっという間に11月もすぐそこです。