アラフィフのキャンプ好き日記

小さな買い物と大きな買い物

最近、やたらと流行ってるキャンプ道具といえばJHQの「マルチグリドル」ですよね。
特殊加工を施したアルミ合金のプレートで、軽くて、焼く、炒める、煮るに使えて、油を引かなくてもこびりつかずに調理が可能、汚れも簡単に落とせるアレです。

ソロに適した直径19㎝はお値段6930円、焼く面の直径33㎝は9130円。
便利そうだし映える、けどいらないな。と思っていたのですが!!

近所にオープンしたカインズの開店一ヶ月セールで、類似品の「軽量アルミプレートパン」が、直径30㎝が3980円→2980円に、直径34㎝が4480円→3480円というチラシを見てしまい、実物見るだけのつもりで出かけて、フーン、これならあってもいいじゃんね、とお買い上げ(笑)

30㎝と34㎝でどっちにするか一瞬考えましたが、余り悩まず小さい方でいいやと。使うにしても私ひとりか旦那さんと2人、年も年だしそんなにたくさん食べられないし(笑)、パッと手に持った感じが、30㎝は590グラムでホントに軽くて、そこから34㎝に持ち替えてみると、重っ!となってしまうんです。


売り場の写真です。手前が小さい方。



早速、肉と野菜をちょっとだけ焼いてみました。
お肉は奮発して常陸牛のA5(の特売品)です!
カセットコンロで焼いてます。注意点は空焚き&強火にはしないこと。
ちなみに、本家マルチグリドルは直火・ガス・IH対応ですが、カインズのこちらは直火はNGです。SNSの誰かのコメントでキャンプで焚き火にかけられないんじゃ意味ないじゃんw!というのがありましたが、意味ありますって。焚き火しないキャンパー、ここにいますw


熱伝導率が高いのか、野菜も焼けるのが早いです。
まあ、安い!軽い!楽ちん!ということでいい買い物をしました。
注意点として、持ち手が熱くなるので何か使ってもたないといけないこと、五徳によっては滑りやすい、フライパンのように振ったりするのは難しいなどがありますが、私の想定は、焼きそばとかフライ等のできあいのお惣菜やパンなどを温める、肉や野菜、ウインナーなどを焼く、玉子焼き、くらいでしょうから十分かなと思います。

で、これが小さな買い物。
大きな買い物は・・・・

思い切りました!清水の舞台から飛び降りるほど!
ポータブル電源(出力500w)、旦那さんがクルマの中でずーっと充電つなぎっぱなしにしていたからか、使えなくなって(壊れて)しまって、初めの3分くらい使えてもその後落ちてしてしまう・・・、満充電になっているのに(涙)

まぁ旦那さんが購入して5年は使ったんですけども、ポタ電なくても電源サイトでキャンプすればいいじゃんと思うんですけど、電源サイトがないキャンプ場の場合に困るじゃないのと。車載冷蔵庫もあるし、冬は電気敷き毛布とかの使用を考えると、やっぱりないと不便・・・と思っていて、そんなときですよ。

こちら、エコフローの「DELTA2」というポータブル電源が、副業関連の割引でお安く買えることが判明。

定格出力は、これまで使ってたポタ電の3倍の1500w、AC電源からの充電が50分で80%までできちゃって(満充電まで80分の早さ)、スマホに専用アプリを入れるとスマホからリモート操作が可能、リン酸鉄リチウムイオン電池というのが使われていて、これがとても長寿命らしく1日1回使っても10年使える、保証期間は5年も、なんかスゴイじゃありませんか。

普通に買うと14万3000円するんですけれど、ありがたいことに4万7190円引きの9万5810円に。2週間くらい悩んで、買いました😂 日本ビクターのポタ電もあったんですけどいろいろ調べてエコフローの方がいいなと。

これなら災害時にも役立ちます。
キャラバン手放しバイクにのめり込んでいるため旦那さんの資金援助はなし!自分で買ったキャンプ道具で一番高額です😂 

キャンプってお金かかりますね😂 ほんとキャンプ道具にいくら使ってきたかな???キャンプを始めていなければ買うことのないモノだけど、今の私には必要なモノなわけで。今までのポタ電では一泊しかできませんでしたが、これなら連泊も行ける。

頑張って仕事しよ!
ポタ電積んでキャンプ行こ!

コメント一覧

kailua07
ずぼらさん、私もキャンプ始めたばかりの頃(若き頃もアウトドア経験ゼロ)、キャンプはちょっとの不便を楽しむものと思ってました(今も多少はそう思ってますw)(*´ω`*)

ポタ電は、安心材料ですね😅お酒好きだから、ビールやワインをしっかり冷やしときたい(笑)お肉その他、冷蔵食材を食べきれなくても冷蔵庫があれば腐らず家に持ち帰れる的な(笑)

でもレンジやトースターはキャンプで使わないと思います💦持ってくのが面倒🤣
campshinjiro
キャンプの醍醐味を「不便を楽しむ」っていう人がいますが、それはそれでひとつのスタイルだと思います。また、ブッシュクラフト系の自然と調和するようなスタイルも良いですよね!
逆に、キャンプに文明を持ち込むだけ持ち込んで、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯ジャー、果てはプロジェクターまで持ち込んでいる方もいますよね。それもひとつのスタイルですよ!
自分は質素に最低限のもので、最低限の労力で楽しむスタイルが好きです!
いや、負け惜しみじゃ無いですよ!自分はそういった高価なものは‥
うらやましいーーーwww
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事