アラフィフのキャンプ好き日記

SNS少し休んでます













仕事が多忙ということもあるんですが、SNS(FacebookとInstagram)休んでます。
というか、まだ5日ですけど。

あることがきっかけで、「友達」が10人かそれ以上急激に増えて、タイムラインにバンバン投稿が入ってきて、
それまでは割といいペースでやれていたのですが、だんだん重荷になってきて・・・。
いわゆる、Facebook疲れってやつです。

義務でも仕事でも何でもない、ただのソーシャルメディアに、いかに自分が縛られて、時間をとられているか、
それは前々から気づいて&気になっていたんですが、見る気がしなくなるまではいってなかった。

でも、今回は、意識的に見ない&自分のことも投稿していません。
上の写真は、多忙のさなかに時間を割いて出かけた旅行の写真。

普段だったら、リアルタイムで写真付きで投稿してましたが、今回はあえて一度も&帰ってきて3日経つ今も、していません。

なかには、出かけた先々で、目的地に着くごとに、何か食べるごとに、それこそ移動途中にと、
いったい1日何回投稿したら気が済むの??ってな感じの使い方をしている方もいますが、そういうのを見る、リアクションすることにも疲れたなーというのが本音。

さっきも書きましたが、だって仕事でも義務でも何でもないんだもん。

ほかにすることがあれば、仕事とか、大切な人との時間とか、そちらを優先するのは自然なことですよね。

みんな、いったいいつまでこのルーティンの渦の中で同じことを繰り返していくんだろう。

って、とりあえず今は休んでる、というかペースダウンしてなにもしていない状態で、すぐに辞める、というわけではないのですが、
ガンガン投稿し続け、誰かの投稿にリアクションし続けている人たちは、いったいいつまでそれができるんだろうか。
余計なお世話と言われればそれまでですが(汗)

ちなみに5日間でもSNSから距離をとると、ほかのことに集中できるなと感じます。

さくっとタイムラインを見てみました。
何食べた、どこ行った、家庭菜園の写真、子供の写真、
相変わらずな世界が延々と続いてました。

ネット上でつづるいろんなツールがありますが、私にはブログが一番合っているかな、そんな気がしています。

コメント一覧

カイルア
battengerさん
ジロさん、よかったですね!
やっぱり生命力の強いお方に違いありませんね。

SNSの記事などをまめに見ていると、友達の日常を知った気になり会おうという気持ちが薄れてしまうことも。。

でも、ネットの何かで見ましたが、SNSにアップしているのはいいことだけ。実生活の知られたくないことはみんなそれなりにあって、それを隠して楽しいこと、うれしいこと、知ってほしいことだけ書いているはずとあって(ま、病気すらネタになってしまうのですが)、あ、それ確かになーっと思ったりして。

マーブル柄のトレーラー、ま、まさか~!うちそんな裕福?じゃありません(笑)
4棟並ぶトレーラーハウスのお庭の展示品です。中に入ってみたら、ハンモックとミニキッチンがありました。
かわいいですよね~。

明後日から四国ですか。爆発予告???なにか戦時中の残骸が埋まっていたのでしょうか(汗)

四万十川とか水がきれいなところ、美しくて憧れです。
S-GL、もしや車中泊とかされるんですか?
知り合いがDIY好きで、100均ほかホームセンターで探したパーツで、車中泊できるよう、ちょこちょこといろいろやってて、実に楽しそう。見せてもらったら見事でした♪
battenger
コメント有難うございます

興奮したり大きい声を出したり寝なかったりするので
早い段階から睡眠薬 安定剤を飲ませています

先週は平熱が続き 食事も少しずつ食べていたので
凄く安定しました
取り敢えず山は越えたみたいです…良かったぁ

↑の件 私もそう思います
目の前の友達をおいといてSNSに没頭してるって いかがなものかですよね~
↑の写真 マーブル柄のトレーラー超~可愛いぃ カイルアさんの所有ですか?

週末は もうお盆ですね お盆を過ぎれば少しは暑さも和らぐのでしょうか?
九州は9月まで残暑が厳しいので なかなか外へ出ようと思わないのですが
10日は 何と!爆発予告が出ていて 何それ~でしょ ここにいたらちょっと怖いので
四国へ逃亡しようと計画しています 初めての四国 初めての桂浜 初めての四万十川
4年後の東京オリンピックの予行練習と言うか シュミレーションと言うか
S-GLの快適性テストも兼ねて行ってみようと思います

カイルアさんも 体調崩されないよう夏休みをお過ごし下さいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事