アラフィフのキャンプ好き日記

納骨兼一人旅から帰宅

昨日夕方、母の四十九日と納骨を兼ねた一人旅から戻りました。
遺影を持って出かけましたが、夢には出てきてくれませんでした。

久しぶりの遠出で、行きはほんの少しだけ緊張しましたが、すぐに一人の気楽さを思い出し、到着日の朝までの“一人”を楽しみました。

帰宅してから、それまでの緊張や気疲れ(会話のない不仲な兄弟、遠方から来てくれた親戚などへの)、薬の副作用などが重なったのか、
荷物を解いて着替え、缶ビールを開けてしばらくして、胃のあたりが痛くてどうにも気持ち悪くなり、何も食べずに横になり、そのまま朝まで―。

昔の自分からは想像できないくらい、虚弱??になったなぁと思いました。
しっかり休んだ分、今日は体調が戻り、食欲は相変わらずムラがありますが、なんとかなってます。

何枚か撮影した、プチ一人旅の写真を何枚か。



予約した温泉旅館。
石段街からは少し離れていますが、高速バスのバス停からは割と近くでした。



シングルルームなので洋室です。
普通のビジネスホテルよりは少し広め。
出張などビジネス客が使うことが多いからでしょう、タバコ臭がきつくて(カラオケボックスのような部屋の臭い)、喉がじわじわとやられそうで、フロントにお願いしてオゾン消臭を頼みました。その間、外に出て散策し、戻ってみるとタバコ臭はほとんど感じない代わりに、何とも言えない、独特のにおいがして、それはそれできつかった。。。リセッシュを借りて何度もシュッシュ!!しましたが、あまり効果なく・・・。泊まるなら、やっぱり禁煙ルームが一番いいなぁ。
全館禁煙ルーム、という宿ならいいのになぁ。



宿の入り口には、風鈴の音色も涼やかなほうずきが。



せっかくなので石段街へ行ってみることに。
日没で閉店するお店が多く、観光客の姿もまばら、とても静かでした。



365段ある階段の8割ほど上り、そろそろ戻ろうかと振り向くと街灯に灯りが。随分暗くなってきたのですね。
ちなみに、この階段の下には温泉が流れ落ちていて、何カ所かガラス張りになった場所から、流れる温泉を観ることができます。

説明書きによると、昔はこの温泉を引く宿が12軒のみ営業を許されていたそうで、その宿があった位置には12軒にちなんで十二支の干支のパネルが埋め込まれていました。



石段の一番下。
日が暮れて、人がいない光景も悪くありません。



石段の最後の方は温泉がむき出しになっていて、手で触れることもできます。
温かかったです。



夕食は外でとも考えていましたが、適当なお店がなく、ホテル内の食事処へ。



行く前に軽く調べたときに出てきた、「あさりラーメン」が美味しかったという情報を思い出し、私もオーダー。
ニンニクが効いたスープに、たっぷりの殻付きアサリ、メンマ代わり?か牛蒡が入っていて不思議なおいしさでしたよ。


写真は撮れませんが、ここはお風呂がとてもよかった。
母も喜んでくれたでしょうか。
薄茶色の「こがねの湯」、平成になってから掘られた無色透明の「しろがねの湯」、2つの温泉が楽しめ、大浴場は3階の「天晴(あっぱれ)の湯」(男女別々、内湯・露天風呂でいくつもの湯船あり)、地下の「岩風呂」は男女入れ替え制ですが、風情があってなかなかよかったです。

当初は考えていなかったことなので、どうしようかとも思いましたが、前日に来てやはりよかったです。
本音を言えば(?)、もっとゆっくりしたかった

ひとまず納骨を終え、寂しさ+ほっとした気持ちも。
父と6年ぶりの再会をした母は、さてどんな話をしていることでしょう。
きっと話すことが沢山ありすぎて、しばらくは母の話が続くことでしょうね。

コメント一覧

カイルア(管理人)
墓前で
墓石の下にある「かろうと」に、骨壷を安置してもらうとき、
先に入っていた父の横に、母の瑠璃色の壺が並んで置かれ、それを見てふと、そんなことを思ったのです。

体はなくなっても、魂はあると、生きていると信じたいので、そんなことを思ったのでしょうか。

死は、悲しいばかりじゃない、死は誰にでも訪れる、自然なことだと私は思います。

すみれさんのあの世は、この世以上に楽しくありますように。
すみれ
追伸
お父様とお母様が、久々に再会して話がはずんでいるという様子を思い浮かべたら、

不謹慎かもしれませんが、なんか頬がゆるんでしまいます。

6年ぶりなんですもんね!!

わたしも、あちらの世界に行ったら、そのときは母も先に?行っているでしょうから、父と、母と久々に家族水入らずで過ごしてみたい物ですよ~(^_^)/
すみれ
すてき~
なんと、風情のあるところでしょう!!素敵すぎます!!

お母様大喜びですね(^_^)/

わたしも、子供がもう少し大きくなったら、母親をつれて、ふたりで旅行にいきたいなぁ~(^_^)/
カイルア(管理人)
過ぎてしまうと
あっという間ですね。
やさしいお言葉ありがとございます。

そろそろ仕事も本格的に動き出します。
実は昨夜、理由がわからない発疹が体中に・・・!!
無自覚な疲れもあると思うので、気をつけながらやっていきます。
ユキんこ
お疲れさま。
おかえりなさい。
いい旅になったみたいで良かったです。
雰囲気も風情ありいい感じですね。

急にいろんな事があり、まだまだ疲れていると思いますが、ご自愛下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事