アラフィフのキャンプ好き日記

久々の買い物でめちゃびっくりした体験



旦那さんにボーナスが出たので(でもコロナで20%カット)、前々から予定していた近隣のショッピングモールへ出かけてきました。

写真は、キャンパーさんならご存知、昨年あたりから話題沸騰の「おにやんま君」。殺虫剤や忌避剤不使用、害虫の天敵おにやんまを捕食?するオニヤンマを模した世界初の虫除けグッズです。アブ、ハエ、蜂、蚊などに効果があると言われています。

品薄状態が続いて、手先が器用な私のキャン友は、ネットで作り方をダウンロード、実物そっくりな羽を透明フィルムに印刷したり、割り箸をナイフで削って黄色と黒の縞模様に塗って、緑色のビーズで目を作り、これフリマアプリに出したら絶対売れるやん!というものを作っていましたが、もちろん、ずぼらで手先も不器用な私は作るなんてとてもとても無理です。。

実は先日、旦那さんが、うっかり仕事用のYシャツの胸ポケットに水性ボールペンを入れ忘れて洗濯に出してしまいまして・・・。何も知らずに洗濯したら、見事にボールペンのインクが衣類に移り、私のものも2点、とても外に着ていけない状態になってしまいましたそしたら、ボーナス出たら代わりのものを買ってあげるよとなり、本日出かけたわけですが、たまたまのぞいたスポーツ用品店のキャンプコーナーに、なんと「おにやんま君」が2点だけおいてあり、洋服買ってもらうならこっちがほしいわいということで買っていただきました。

そして帰ってきてよく見たら、帽子やリュックなどにつける安全ピンタイプだったので、キャンプでは背中の輪っかにてぐすか何かを通してつるすタイプにしないとですね

・・・って記事タイトルの「めちゃびっくりした体験」というのはそれとは関係なくて、そのモールには、よくお酒の箱買いに定期的に行っていたのですが、最近は便利なイオンネットスーパーを利用することが多くなり、かれこれ1年?2年近く足を運んでいませんでした。旦那さんが、そのモールにあるユニクロで夏物を買いたいということであれこれ選んで、レジに行ったらば、あれ??なんかレジカウンター的なものがなく、お店の人が受け取る感じではなく、並びながら見ていたら、どうやらセルフレジのようなんです。

まあそれは昨今、スーパー、コンビニでも導入されているので驚くほどではないんですが、驚いたのは、人のやっているのをマネして商品が入っているかごを指定された位置に置いたら、1秒くらいのちに、目の前のレジ画面に合計点数と金額がパッ!と表示されてびっくり!!!!

大人買いで24点商品が入っていたのですが、普通ならセルフレジでも自分でバーコードを一点ずつスキャンするのかと思っていたら、瞬時に金額が出まして!!

どうやら、電子タグというシステムになっているようで、商品の価格などが印刷された紙のラベルの内側に銀色っぽい形が印刷されたシールのようなものが貼ってあり、それで瞬時に読み取るようになっているみたいで。

これ、日ごろからよくユニクロやGUに行っている人なら今頃驚いてて笑える~と言われてしまいそうですが、最近は(キャンプを始めてから?)あまり服を買わない、興味がなくなりつつあり、久々に行ってみて二人して、まるで浦島太郎みたいだ・・・と買い物が終わった後までほんとびっくりしたのでした。ユニクロ・GU全店導入済みなのかはわかりませんが、レジで何人もスタッフさんが待機していなくて済むのは、店内の他の業務に人を回せるので人件費削減にもなりそうですね。

ああ、しかしほんとにびっくりした(笑)

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro おにやんま君、タイガースカラー🐯がキモだったんですか♪

比較検証してみたい!いや、ズボラなので誰かにしてほしい(笑)!!

そして、あのレジシステムご存じでしたか!私もGU行ったら300円かな(笑)!
campshinjiro
おにやんま君、フォルムが大事なのかと思ったら、黄色と黒の模様が大事なんだそうですね。だから工事とかで使う黄色と黒のロープでも効果があるとか、無いとか…。良い買い物されましたね!
GUのアレは本当、ビックリしますよね!自分が入ったらいくら標示されるのか…300円!みたいなw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事