アラフィフのキャンプ好き日記

悩ましい季節



ずーっと梅雨らしいお天気続きですが、天気予報を見ると来週からずーーーーっと晴れマーク、ひょっとして梅雨開けるかもしれませんね。

そうすると行きたくなるのがキャンプ。

でも、暑すぎるところは避けたい。ワンコがもれなく2匹セットになるので涼しいところでないと厳しいだろうなぁ。

そうすると標高の高いところがいいに決まっていますが、うちからだと長野や群馬、栃木などが候補に挙がりますが、ちと遠い。車嫌いのシニアダックスが乗車中ずーーっと過呼吸のような荒い呼吸を繰り返すので2時間、3時間かかるところには行きにくい。。

同年代の女子ソロ友だちは、「ふもとっぱら」が取れたので行くと行っていましたが、あのだだっぴろい場所では日陰はないし、やっぱり道志川沿いか富士五湖周辺か。小田急山中湖フォレストコテージなら、旦那さんの福利厚生で利用料金がオフシーズンは半額、それ以外は一つ下のシーズナリティが適用される特典があるのですが、行けそうな時期は既に予約が結構埋まってしまってます。

しかしそもそも、世間で言う夏のハイシーズンにまだキャンプしたことがないんですよね(混む・暑い・高いの理由から)。

余談ですが調べたら山中湖は標高980mで、国内で三番目に標高が高い湖なんですね。
なので標高1000mを求めて遠方に行かなくても結構涼しいかもしれない。特に林間サイトなら(人気は湖畔サイトですが)。

ノロノロしてると予約で埋まっちゃいますね。。

行ける時期は、来週の取材の原稿がいつまでかによるのですが、たぶん1年で一番高い料金設定のシーズンになってしまいそうだなぁ。
秋までガマンできるかできないか、考えます!

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro おお、C1でしたか♪
ソログルキャンにいいですね!
ほんとのソロでも泊まってみたい気もします!

サイト数が少ないので予約取れるか運もありそうですが、今年中に一度行ってみたいなと思います!!

いろんな情報もありがとうございました😊
campshinjiro
そう、そこです!サイトが段々になっていてどのサイトもレイクビューを堪能出来ます!(ただし、下のサイトだと上から丸見えになります。)ずぼらはC-1でした!トレーラーハウスが出来るまでは、さらにその上にDサイトもありました。
お値段少々高いですが、サイト料金のみで、シャワー使い放題、ペダルボート乗り放題、サイト内はテント張り放題なので、友達と割り勘しました。
トイレも綺麗で、管理人のお兄さんも人柄が良くて楽しかったです!グルキャンするならオススメです!
kailua07
アイコン、ピッコロさんの画像だったんですね!

小田急湖畔サイトのお隣ですよね。前から気になってましたが、湖が目の前で、こぢんまりしていてよさそうですね~。C2あたり良さそうですね!
オンシーズン、TOPシーズンはちとお高いですが😅💦

マナーの良さそうな人しかいなさそうなのもいいですねぇ。
campshinjiro
丹沢!道志!山中湖!どこも涼しくて良いですね!それらの林間なら、夜はどこでも涼しいッスよ!秋まで待てない!
ネット予約不可みたいなとこって、意外と予約取れますよね。
ずぼらのアイコンは山中湖の「ピッコロ」さんです!
レッツゴー、キャンピング!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事