アラフィフのキャンプ好き日記

めっちゃ久しぶりなのである

うわ!
めちゃめちゃ久しぶりにブログです。

見てくださっている方おられますかね(笑)

コロナ禍ですが私は元気です。
旦那さんもワンコも元気です。

キャンプ熱は相変わらず、旦那さんはだいぶ、ほぼ冷めてますが私は長持ちしています(笑)

ライターの仕事も、趣味のキャンプを活かせるお仕事も時々依頼され、楽しくやっております。
ライター以外の仕事は、、、いろいろありました。
一昨年の9月まで早朝の時間帯に2年以上近所のコンビニでお小遣い稼ぎしていましたが、
仕事は好きでしたが店の環境(人任せのオーナー)が最悪で我慢の限界を超え辞めて、
知り合いに会わないからいいかなとハイクラスのゴルフ場のレストラン運営会社に移りましたが、
そこの会社がゴルフ場とのまさかの契約更新ならずで翌年1月末で辞め(継続希望すれば別企業に雇ってもらえたけれど続ける気がなく)、
趣味のアウトドアで働いてみたいと某有名総合アウトドアメーカーでパート開始するも、
わかっていたけれど通うのが大変(車で行けば20分のところを片道バス~電車~バス~徒歩15分と一時間以上かかって通勤)、
わかっていたけれど自社製品しかおすすめできない、在庫確認・他店発注などの業務が多く
売上成績は悪くなかったものの、なんとなく足が重くなり、
そこへきてコロナ、大型SC内の店舗でしばらく休館となるなど不安定な状況が続いたこともあり、
表向きは別の理由を考えましたがそこも辞めました。

マスクが手に入らないなか、全国の社員・パート・バイトにマスクを2枚ずつ本社から郵送配布、
休業手当もちゃんと支給してくれるなど、働く人を大切にしてくれるいい会社ではありました。

そして今している副業が自転車で7分の場所にある町の小さなパン屋さん。
小さなお店ですが開店から7年目、おしゃれという訳ではありませんが地域に愛される
おいしいパンを焼くお店。

そこで私がしているのは、切ったパンに、ピーナッツクリームやバタークリームなどを絞って挟んだり、
フレンチトーストに粉糖をふったり、コロッケやフライドチキンなどのバーガー類などの製造補助と接客(airレジ)、
子供向けの菓子パンにチョコクリームで顔を描く、お店のポップ描き、スライサーでの食パンのスライス、開店準備作業などいろいろ。

経営者は40代のご夫婦で、正直結構いうことがキツイ。
未経験者のド素人に求めるものが高すぎるというか、入ったばかりの段階からかなりのスピードと効率を要求する。
当たり前と言えばそれまでだが、育つまでにある程度時間がどうしたってかかるわけで、
始めの2日間くらいは楽しかったものの、求められるもののあまりの多さ、夫婦そろっての口の悪さに
「私には向いていません」と喉元まで出かかったことは数え切れず。

トングで挟みにくいものも多く始めのころはパン一つ袋に入れるのも一苦労、、、
加えて、常連さんが買うもの、支払い方(いつもスイカなど)、
本来は提示する必要がある高齢者割引のカード提示なしで割り引くお客さんの顔などなど、
覚えなければいけないことだらけ、しかもコロナ禍でマスクして帽子をかぶってるお客さんが多いのもあり
なかなか覚えられん!!!

レジ脇に置いたパンのレジ袋への入れ忘れ、類似商品のレジの打ち間違い、
数の打ち間違い(2、3個買う人より8個9個10個以上のまとめ買いが多い)などのミスもあり、
頭の片隅に辞めることを考えながらの勤務・・・。

が、それでも気づけば1年が経ち、「いわれること」が全くなくなったわけではないけれど、
いろいろなことを覚え、自分なりに頑張ってきたなと思う。
私が販売を一手に担うことになったことで、夫婦で製造に集中できるようになり
新商品がたくさん増え売り上げも相当伸びているのがわかる。

ライター業のつてでそこのオリジナル食パンをグルメ系のwebで紹介したところ注目度がアップ、
継続的に売れているし、知り合いの農家さんを紹介したことで地産地消の地元野菜を使ったメニューも続々登場、
さっきも書きましたが売り上げが相当アップしている。

そんな矢先、新たに1名パートさんを雇った。
私が入る前から週1で30代のシングルマザーが一人いたのだが、売り上げも増え、私やそのパートさんが
どうしても入れないときにも入ってもらえる人を、と募集し採用。
47歳くらいの(私より若い)女性。

2回数時間一緒に仕事させてもらったのだけど、先週お店に行ったら「もう辞めちゃったよ」と聞かされた。
出勤回数5回ほどだったよう。「自分には向いていません、とてもできません・・・」というのが理由だとか。

私も、その気持ちわかる。わかります!
同じ気持ちなんども味わったので。
ただ、「辞めます」となかなか言えずにきただけなので・・・。

ということはオーナー夫妻には言えないけれど、気持ちはわかる!

仕事を教えるために言っているのはわかるけど、言い方がやさしくない&
ちょっと口が悪いので、まともに受けてしまうと落ち込むし、言われ慣れていない人はへこみます、絶対。。

悪い人たちではないけれど、長続きする人は少ないかもしれないな。
長続きというか、そこまで行く前に、挫折しちゃうだろうなと。
ある程度我慢強くて、何事も超前向きにとらえられれば・・・。

辞めてしまったパートさんが、私のことを「すごすぎてとてもあんな風にはなれません」と言っていたそうだけど、
それを聞いた私が自虐的に「(なかなか覚えられず&ミスもたくさんしてきた)私がすごいなんてないですよねー」と笑うと
全く否定することなく笑っていたオーナー夫妻(笑)

もうアラ還も見えてくるから、いつまで働くかわからないけれど、
「ずいぶん成長したなーと思う!」と言ってくれたのは頑張った甲斐があるってもので素直にうれしかったぞ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事