アラフィフのキャンプ好き日記

年を取る、悲しいけど仕方ない

よく精神年齢は27くらいでたいていの人は止まるそうだが、脳みそ含むカラダの衰えは止まることなく進んでいくなぁ。

年を取るとよく言われるのが、

体力が落ちる
疲れやすくなる
眠りが浅くなる
寝ても疲れが取れない
朝早く目覚める
注意力が落ちる
記憶力が悪くなる
物覚えが悪くなる
量を食べられなくなる
脂っこいものが食べられなくなる
飲めるお酒の量が減る

これ、ほぼ当てはまってるですけど(汗)
なんだか悲しいことだらけだなぁ(涙)

年を取っていいこと、よかったことってなんだろう。

映画の割引(コロナでなかなか行けないけど)
ほかには・・・・・・
そのくらいかなぁ。

生前年老いた母が、台所でよく鍋の取っ手を黒焦げに溶かしていたことや、
自転車で渡りきれるとふんで斜め横断して間に合わず、車にぶつかって入院したこととか、
ああそんなこともあったけど、年を取るとそういうことが増えるんだなぁとか、
今頃になって思い出したり。

注意力が落ちる分、何かが起きるのを未然に防ぐ工夫を意識的にしないといけないよなぁと思う。

キャンプで車に乗るときも、合流があるときとか、ワンコを車から下ろすとき、乗せるとき、いろいろ気をつけないとと思う。

今の年齢にさしかかり、なんだかすごく年取ったことを感じるようになってきた。

ほんとに、気は若いつもりでいても実際はもう若くないな。

普段あまり考えないようなことを考えるようになってきたなぁ。

本業のライターの仕事ではミスしたことはないけれど、副業で実にうっかりが多く
我ながら悲しくなってくる
気をつけていても抜けてしまうというか余裕がないというか、能力が追いつかないというか
実に情けないことよ・・・

ぼやいていたら、相方が、普段ミスしたなんて聞いたことも話すこともないのに、
自分のうっかり(仕事上でのヒヤヒヤ)を教えてくれた。
同じことにならないように念には念を入れて確認するようにしていると話してくれた。

私にも言えることだ。
衰えて注意力が下がるのは自分だけじゃないとほっとしたと同時に、相方の失敗話に救われて気持ちがちょっと明るくなった。


来週中頃お天気が晴れたら、キャンプに行って、
できるだけ手抜きして頑張らないで、自然のなかでぼーーーーっとできたらいいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事