アラフィフのキャンプ好き日記

サプライズの答えと癒し犬

今日も夏らしいいいお天気になりました
掃除して夏がけを天日干しにして一段落。
体重計に乗ると昨日より200g軽くなってます
水分をとればすぐに戻っちゃうかもしれませんが

それはそうと、
昨日は約3000発を打ち上げる地元の花火大会と近所の自治会が主催する夏祭りがありました。


こちらは花火大会の画像。
人でごった返す打ち上げ場所に行かなくても
ダーリンのマンション~しかも私の部屋から~ばっちり見られて感激
久しぶりにデジカメ一眼を出して望遠レンズを使ってみました。
不精して三脚は使わなかったので多少ブレてしまってますが、夜空に咲く大輪の花はほんとにキレイです。




何年か前に花火師や花火製造所の方に仕事で話を聞いたことがありましたが、日本の花火がいかに美しく開くか(歪んだ円ではなくて真ん丸く開くか)や、余韻の美しさが大切にされるのに比べ、海外の花火は形や余韻よりも派手さ、イベントの盛り上げとしての要素であって日本のように皆が夜空を鑑賞するような文化はないのだそうです。

最近は、アニメキャラなどを再現した子どもが喜ぶ花火も結構打ち上げられていますが、本来は、余韻の儚さを思わせる線香花火しかり、わびさびの心こそが日本の心として花火にも受け継がれてきたのだろうなぁ、なんて考えながら花火を見ていました。



それでもってコチラのちょっと恥ずかしい写真がワタクシ(笑)
昨日浴衣を着てみました
というか、これがちょっと前に書いた“サプライズ”の答えなのでありました―

ダーリンには、サプライズのためにちょっと習い事にいってると伝えてあったのですが、てっきり何か手作りしたモノをプレゼントされるのかと思っていたようで、やっとこさ答えを明かした私に、「浴衣を着るとはまったく想像できなかったよー」と言っておりました

習ってからしばらく間が開いてしまって&午後にしたベランダBBQでのお酒のほろ酔い加減もあり、体の補正をするタオルをすっかり巻き忘れたり、ワイヤーのない浴衣に適した下着(胸部分)を実家に忘れてしまっていたりと、あまりキレイに着られなかったのですが、それでも誰の手も借りずに自分ひとりでとりあえず浴衣が着られたのはうれしかったです

モノのプレゼントではなかったのですが、はたしてダーリンを喜ばせることができたかどうか…(汗)
「浴衣を着るとは、やっぱりオンナなんだねー」と申しておりましたが(笑)




えー、そしてこちらは我が家の癒し系の息子たちです。
花火の合間にダーリンが撮影しました。
見てください、このばっちりカメラ目線。
まるで自分をかわいく&魅力的にみせる術を心得たモデル犬のような次男です。



こちらが長男。
次男のキメキメポーズに比べ、長男ってば・・・、よく言えば己を飾ることを知らない自然体犬。悪く言えば、目を半開きにして何やらブータレてるような(?)ちょっぴりブサイク犬(?)許せ!長男。

次男も大好きですが、この不器用な長男の天然キャラは、まさしく癒し系(癒し犬)。
きっとダーリンも同じように感じているのじゃないかな




こちらは私のベッドに乗っかってる長男・次男。
スヤスヤ寝ようとする次男にちょっかい出そうとする長男。

世話をするのは大変な面もあるのですが、
なんだかんだ、あ~、ほんとにこの子たちには癒されてます

コメント一覧

管理人
すみれさん
すみれさん、ドッキリするような(?)大胆発言(告白?)ありがとうございます(笑)

女の子って思春期のある時期、同性に憧れるってある人もいますよね。
その延長なのかわかりませんが宝塚の特定の人に、40~50代でかなりはまりまくってる知人を数人知ってます(笑)

妹さんが和裁の才能がおありだなんて羨ましいです。
やっぱりさらっと着物が着られるのはかっこいいですよ。その上、縫える、人に着せられるのはその若さでは財産だと思います。

ダーリンのことを“旦那様”と書いてあって二人して(?)ドッキリしましたが、メイド喫茶のまねして“おやすみなさいませ、ご主人さま”とこの前言ったら笑ってました(^^;)
管理人(カイルア)
ゆきんこさま
こちら関東でも昨日は朝から横殴りの雨(傘持っててもずぶぬれ!)、今日これからは台風の影響もありそうなはずですが、ちょっと薄日が差してきました。
ゆきんこさんの街では被害はなかったですか、大丈夫だとよいのですが。

浴衣姿をほめていただいて恐縮です(!)
練習時のようにはあんまり上手に着れなかったのですが、雰囲気だけはなんとか(笑)?
実は髪の毛につけいてるシュシュが見当たらなくて探しているんですけど見つからなくて…(^^;)
一回しか使ってないのにホントどこいっちゃったんだろ(汗)

長男次男は今日もストーカー全開バリバリです。

ゆきんこさんの夏はいかがでしょうか。
夏休みでお母さんは毎日忙しくて大変ですよね。たまにはリフレッシュのひととき作ってくださいね。
すみれ
こんにちは☆
浴衣を着るのがサプライズとは☆素敵な浴衣姿に旦那様も喜ばれたことでしょう♪
浴衣って案外着れないんですよね(^^;)
私はついつい旅館で着る浴衣を想像しますから、誰でも着れるなんて思ってしまいますが、着崩れせず、色々下に着るもの着てから浴衣を着るには技術がいりますよね。

私の妹は和裁の専門学校を出ているので、私は2枚浴衣を作ってもらっています。

社会人になってから改めて着付けも習い始めて、もっぱら私は着せてもらう方です。

花火に浴衣、いいですよねぇ~☆

大体女性が和服を着る姿には惚れ惚れしますよ(笑)

私、一時期 レズビアンなの?!と疑われたほど、美しい女性に目がないんです(笑)

男性はあくまで頼れて、抱かれたいかどうか…という肉食系の発想で見ますが、女性は目の保養で近くに置いておきたいというワガママな私です。
主様の浴衣後ろ姿もたまらないですね(笑)

なんだか柔らかそうな曲線を描いているような体つきの女性が好きです(←おっさん発言)

ガリガリにやせているのも、太りすぎも嫌で、程よくお肉がついた柔らかそうな、女性ぽい体がいいですねぇ(笑)

浴衣姿の主様に、旦那様が鼻の下を伸ばしておられる姿が目に浮かびます。
ゆきんこ
雨けっこうすごいです
えー東京は晴れてるんですか?
こちらは、雨が朝から降ってます。
花火~自宅からとても綺麗に見れるんですね。いいなあ。
浴衣姿~カイルアさん、小柄でかわいい。朝顔柄の浴衣もグーです。
ワンちゃんたち~うーん、確かに癒される。カイルアさんの気持ちがよくわかる。ホント次男ワンちゃんはカメラ目線やね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事