アラフィフのキャンプ好き日記

天気が良い日の朝は

仕事が落ち着いているという条件付きですが、天気が良い日の朝は、なぜだか料理がしたくないます
といっても、特別手間がかかるものでなく、
料理本などを眺めていて今度作ろうと記憶に残っていたものを実際に作ってみる程度なのですが(^_^;)



先日作ったのは、「鶏肉と根菜のめんつゆ煮」。
フライパンで材料を手早く炒めて煮汁で野菜が柔らかくなるまで煮るだけの一品。
鶏もも肉は、普段は唐揚げばかり作ってますが、根菜と煮ることで少しだけヘルシー、
でも鶏のうまみが煮汁に出て、野菜もおいしく頂けます
ダーリンも喜んで食べてくれました。



こちらは、昨日近隣の眺めの良い公園に2ワンズとともに出かけたときに作って持参したクラブハウスサンド。
余談ですが、「クラブハウスサンド」(トーストしたパンにベーコン、玉子、トマト、レタスなどの具を
挟んだサンドイッチ)の語源をひも解くと、諸説あって面白いです。

レシピを見て初めて作りました。
一組でパンは3枚使います。
ベーコンや玉子を焼いておいたり、そぎ切りにした鶏ささみをゆでて水気を切って置く、
トマト、レタスを準備しておいたりと、決して難しいものではないのですが、結構手間がかかるものですね(^^;)
調理台の上はいろんなものでいっぱいですよ。

トーストしたパンの内側(中央のパンは両面)には、やや多めにマヨネーズ
(大人が食べるので粗挽きマスタードも混ぜました)。

具を挟んで竹串で4か所止めてから、つぶさないように慎重に4つに切って出来上がり。
手間がかかった分、美味しかったです
公園のベンチで、高台からの景色を楽しみながら食べたので余計かも?



帰宅後は、上から見下ろす私の頭に白いものが目立ったきたということで(^^;)
ダーリンに白髪染めをしてもらいました(笑)。
ここのところ美容院ですることが多かったので、ちょっと久しぶりですw
仕上がりを見せたら、満足げな様子でしたよw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事