アラフィフのキャンプ好き日記

10月の伊豆旅行<3>おしまい

伊豆高原滞在2日目。
雲行きが怪しくなってきたので、午前中のうちにドッグランを利用しました。



そしていざ、ソバ打ち体験へGOです。



ソバ打ちは、取材で何度かしたことがありますが、それでも10年ぶりくらい、やっぱりわくわくします。
やってきたのは宿から車で15分程度の「観音亭」。135号線沿いに、白い観音像が見えたらソコです。
前回、ここで犬同伴でお昼を食べて、たまたまソバ打ち体験した人たちが
自分たちで打ったお蕎麦を食べているのを見て、次は体験もいいなぁと思っていたのです。
店内はペットOKでも、さすがに体験中は同伴は無理だろうと思って問い合わせてみたところ、
ゲージに入れてくれれば連れてきてもOKです、とのこと。
同じスペースに一緒、というわけにはいきませんが、私たちが見える位置の通路にゲージを
置いておけるので、クルマで待たせておくよりは安心です。



体験施設に入ると、既にいろいろなものがセットされていました。
ちなみにふすまの手前にあるのは、石臼です。
こちらでは、ソバを引くところから体験できます。



待っている最中のお二人さん(笑)。
まっ正面を向いて、きちんとお座りして、ワンともほえず、おとなしーくしていてくれました。
もう1組、たまたまワン連れ(Mダックス1匹、チワワ2匹)の方がいましたが、
どうしても静かにしていられなくて、
飼い主さんもソバ打ちしながら交代でなだめたりしてちょっと忙しそうでした(^^;)

うちは、典型的な内弁慶、外ではおとなしいんですが、家では・・・・(-_-;)



ソバ打ち初体験のダーリン、臼で挽いた粉に水を加えてパラパラにほぐす部分を担当。

私は、丸めてこねる担当。
左手の手のひらで押さえながら、右手で手早くこねていきます。
これがなかなか、力がいるのですよねぇ。。



「それを延ばして、たたんで、切って」と言葉で書くのは簡単ですが
実際にやってみるとこれが結構難しい!

それでもなんとか自分たちが後で食べる分のお蕎麦を切り終わり、記念撮影してもらいました。



この後、2階から1階のお店に降りて、自分たちのそばを使った天ぷらそばに仕上げてもらいます。
作業が終わった順にテーブルに運ばれてくるのですが、あ、そろそろうちの分~♪と見ると、
そばならぬ、平打ちパスタのような、1センチはあろうというようなぶっといソバがはみ出て見えて、
ヤバー!!と思ったら、もう1組の年配のご夫婦の分でした(笑)。
どんな出来だろうと、店員さんはきっと「良くできましたね~」と言ってくれますよ(笑)。

食べるのに夢中で、出来上がりの写真撮るのすっかり忘れています(^^;)



宿に戻って、温水プールでちょいと運動。
息継ぎがうまくできないので、ほんのお遊び程度です(^^;)
その後は温泉大浴場&露天風呂、アロママッサージで至福の時間を。



2泊目は夕食なしにして、出前を取りました。
ハーフ&ハーフのピザ、海老グラタン、デミグラスソースのオムレツ、
シーザーサラダの4品を頼んで3000円以下、ちなみにガストです(笑)
お酒は、私が大好きなCablis。お値段、3000円近くしたので、1本でガストのお料理代に匹敵!!
ミネラル豊富なフランス、シャブリ地区の辛口白ワイン、やっぱおいしかったですよ~~~~~。

帰りは伊東マリンタウンに寄って、試食しながらお買いもの。
2ワンズは、ドッグランで思いっきりはしゃいで、
どこに行っていいかわからないほど広すぎる部屋を体験し、
帰りの車中ではぐったりモード(笑)。

あー、やっぱり我が家がいいねぇ~と思ってるかわかりませんが(^_^;)
そんなこんなで2泊3日の旅行はお開きとなりましたとさ♪

さすがに3カ月連続で行くと、次は・・・??って感じですが、
イルカ号がリベンジできていないので機会があれば乗ってみたいかもです(笑)。

コメント一覧

管理人(カイルア)
いいですね
11月の沖縄、いいと思いますよ~。
台風の心配はないし、まだ海にも入れるし(たぶん)、
繁忙期のような混雑がなく、静かな雰囲気だし。

来年はアメリカが待ってますよー
すみれ
いいなぁ~★
楽しい旅行だったようで★

良かった良かった


私の妹が、11月に沖縄に旅行に行くらしいので、羨ましいなぁ~と、私はブツブツ言っています(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事