アラフィフのキャンプ好き日記

家電続々、そしておいしいご飯

近所のヤマダ電機がでっかくリニューアルオープンして、一気に新しい家電が増えました。

まずは980円(!)のスチームアイロン

旦那さんが仕事で着るYシャツ、以前はクリーニングに出していたけどもったいないから自分でアイロンかけるようになり、スチームアイロンを落として給水タンクだかが割れて使いにくいとのことで、私がプリンターのインクを買うためにレジに並んでいたときに前の人が持っていて、旦那さんが思い出して急いで探してラスト5台のうちの1つゲット。

次に、1200Wのオーブントースター

それまで使ってきたものがちょっと調子がよくなくなってきて、旦那さんがコンベクションオーブンに買い替えたのはいいのですが、まずコンベクションオーブンで揚げ物や調理はしない。最初こそ旦那さん、唐揚げとか作ってたけど、結構時間がかかるし調理後に結構はねた油を落とすのも面倒、揚げたほうがやっぱりいいわ、となり。

トースト用の水受け皿がついていて、そこに水を張って焼くと焼きたてのようになるというものだったけど、パン一枚焼きあがるまでに10分近くかかっておっそい(;^ω^)
しかも、扉を開けても中の金属トレイがオーブントースターのように前に出てこないから、微妙に使いにくくて、はっきり言って使いにくくて。。

私はトースト、グラタン、お餅、ピザ、フライ温めができる普通のオーブントースターに買い替えれば十分と思っていたのに、なぜかコンベクションオーブン・・・(;^ω^) 旦那さん、新しいもの好きなので試してみたくなるんですよね。でも結局活躍頻度が低く、欲しい人に5000円だかで譲り、今回普通のオーブントースターを買い直したという(;^ω^)
これで正解!あっという間にパンが焼ける!冷凍してても1200Wなのでハイパワー、すぐに焼けます♪

Lenovoのモバイルパソコン

この前、箱根の貸別荘で仕事をしなければならなくなって、ちょっと古い使ってないデスクトップパソコンを持って行ったんです。
Windows10にアップデートはしたものの、CPU?頭脳に当たる部分が古くて何もかもが遅い・・・。遊びに行って仕事をする、というのは滅多にないことではあるものの、さくっと持ち運びできるノートパソコンがあったら便利だよねぇ、Wifiにつながるキャンプ場ならネットにつないでYouTubeとかAmazonプライムとか見られるし、スマホじゃ画面が小さくて見ずらいしね(;^ω^)・・・と夫婦ともどもなんとなく思っていて、リニューアルオープンのチラシに載っていたパソコンを買っちゃいました。

商品名はノートパソコンではなくてモバイルパソコン、何が違うんだろうか(笑)
ワード、エクセルなど基本的なOfficeが入っているからちょっとした文書も開けるし書ける。まぁ、極力旅先で仕事はしたくはないですが(;^ω^)
コロナでワーケーションという働き方も生まれてきましたが、私は極力したくない派です(;^ω^)

ちなみにLenovoって知らなかったんですが、香港に本社を置くメーカーらしいですね。ちゃんと使えれば、メーカーにこだわりはないのでよいということで。

旦那さんがネットで買った家庭用精米機

ヤマダで買ったのではないですが、初めて我が家に加わったのが家庭用精米機。この前の民泊で、玄米を精米してお米を炊くという体験をして、<おいしいお米、おいしいごはん>へのこだわりが強い旦那さんがネット注文した品。道場六三郎さんプロデュース、監修らしいです。


家の近所のお米屋さんでまず玄米を購入。


籾殻がついているので、計量カップは玄米用を(精米機に付属)。一般的なお米の軽量カップ(右)は一合180mlですが、玄米用は200mlになっています。ちょうど精米したお米の分量が一合になるよう考えられているみたいです。


精米機にセット。
合数に応じて白米、無洗米、5分、7分などの分づき米からコースを選んで蓋を閉めてスイッチオン。


回転時の音はちょっとしますが、まぁこんなものかというレベル。
あっという間に精米完了!


下のプラかごに糠が残ります。日光の民泊ではこれを捨てずにぬか漬けに使ってたな。ぬか床ってどうやって作るんだろう。今度調べてみよう。


炊飯器の黒い窯に入れると白さが際立つ気がします。健康のためには玄米とか分づき米がいいんでしょうが、やっぱり白米が好きです。以前、玄米を食べて戻してしまったことがあり、実はちょっとトラウマ(;^ω^)

1時間ほど吸水させて炊いてみました。

ご飯を写真においしそうに撮るのは難しいのですが、う、う、うっまい!!
ご飯そのものが美味しすぎて、おかずも漬物も何もなくていい感じ。
なんというのかな、精米仕立てのこの感じ、お米一粒一粒の味と甘みを感じるんですがさっぱりとしていて、食べれば食べるほどおいしい!

やばいですなぁ。また肥ってしまいます(;^ω^)

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro わっはっは🤣🤣🤣
ザンネンながらオーナーさんは別の所に住んでいて非接触チェックインなので対面してないんですー(笑)

でも!マウスを忘れてどこで売ってますか💦と携帯にかけちゃった(笑)😂😂😂
campshinjiro
貸別荘オーナー
「あの人、デスクトップパソコン持ってきた!まさか、夜逃げ!?」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事