発明の女王様

甘く妖しい発明家の世界。早く一発当てて葉山に豪邸建てたいの・・・。でも実際はそんなに甘くなかった。

appleがintelプロセッサーに変更 もうアップルは終わった?

2005-06-04 23:39:56 | コンピュータ・インターネット
AppleがCPUをintelプロセッサーに変更する

またぷラットホームの変更ですか・・・
68系からPPCに変わったときのような、一方的な変更をまたやるつもり。

IICiから気に入って使っていたマックファンのわたしも、もうそろそろ呆れて見切りをつけるときが来たかなと考えさせられます。

たとえば、マック上で OS Xが動き、XPなんかもネイティブで動いたとしたら、便利かもしれないけれど、マック用のソフトを開発する意味もなくなってしまうのではないでしょか。
そうしたら、OS X は単なる「スキン」に過ぎなくなるのかな。

CPUの変更でいつもストレスを強いられるマックユーザーも、たぶん今回の変更でだいぶマック離れを起こすのではないかな。少なくとも買い控えはかなり起きると思う。

もうapple は、終わりなのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントっすか; (SOBRANIE)
2005-06-05 23:08:25
初めまして

某コミュニティサイトからきました。



Macがインテル積むなんて信じられないです。

かれこれ9年ほどのおつき合いになるんですけど、たまたま訪れた貴方の日記を見て寝耳に水でした;



簡単にコメントすると

「やだなぁ~」



なにかの間違いであってほしいです。

前の会社ではMacのオペレーターでしたが、今ではコールセンターで窓の受付しています。

またジョブズの馬鹿がなんか裏で糸引いているんでないでしょうか?



仕事だからと割り切っていたのに、パソコンを使うことを考えてしまいます(オーバーでしょうか?)。

返信する
intel 入っちゃう! (むーじょ)
2005-06-06 08:35:01
こんにちは SOBRANIE さん。



本日(6月6日付け)読売新聞の片隅にも載っています。本当の話です。



古くからのマックファンのようですね。

新しくマックを使い始めた人は、今回の件は(?なんでそんなに騒ぐの?、ワカンナイ・・・)といった感じですが、appleを古くから知っている人には、動揺があるのではないでしょうか。

 マイコンチップ創世期、ハードウエア志向のチップi8080(だったっけか)とソフトウエア志向のチップ6800は、「マイコン」を組むときにどちらを選ぶか話題になっていた程でした。もうこれも太古の話ですが(笑)



WinのGUIはマックそっくりだし、もともとマックのソフトだったものを使っているので、Win機(DOSV)を使っている感覚も少ないのですが、デザイン環境ではやっぱりマックOSの淡い色使いが疲れないし、ほんとに微妙な点でマックのほうが使いやすいと思います。



ジョブツさんは、NEXTSTEPの頃からintelプロセッサ向けのソフトを開発していたので、何か、別の考えがあるのかもしれませんね。マックのハードウエアでWinとMacのOSが同時に動くとしたら、逆にとっても便利かも。



次のPOWER MAC G6には CELLが入ると期待していたけれど、残念です。



     
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。