大和 と 弥生 の黒虎模様 ☆甲斐犬な日々☆

甲斐犬 父・大和 と 娘・弥生 との生活

大和の3月9日(大和の記録)

2022-04-01 | 大和15歳半 弥生10歳
大和の記録
15歳8か月15日の犬生、ラストラン
3月9日の様子

この日は、良いお天気だったと思う
でも、弥生のワン散歩に出てるはずなのにね

外の景色を思い出せない・・

朝7時、寝ている大和くんの体勢を変えて
キレイにしてあげようと起こす
大きいおトイレをしていた
前半は良い物、中盤は下痢、最後は血便

この時は、これは大和と長期戦になる??と思った

だけど、起こしてあげてもあまり反応しない
抱き上げると、身体全体が辛いのか
お口を動かして、歯を鳴らしカチカチさせる

キレイにしてあげた後に
お水を少々、デビフシニア用を少しだけあげた
でも、もう・・食べたくないみたい

午前9時55分、デッキ側のガラス越しへ
日向ぼっこ出来るように移動させてあげると
また、大きいおトイレをした
もう、血便だけ・・というか、ほぼ下血

お水も、牛乳も、受け付けない
お口とお鼻が乾かないように、時々濡らしてあげる

ずっとずっと、スースースースーって寝ていた

日中、体勢を変えてあげようと抱きかかえたとき
お口を動かし、歯をカチカチさせてるところに
ママの左手・人差し指がはまってしまった・・
大和く~ん、痛いんですけど。。。。

でね、これが、3週間たった今も
小さな血豆になって残っているの
これを見る度に、大和くんが残してくれたんだって
そう、この日の大和は
本当に身体が辛かったんだって、思い出すんだょ

体勢なんて、変えて欲しくなかったね
ゆっくり静かに寝ていたかったんだね

弥生の夜トイレに出す前

今日は一枚も写真撮ってないことに気付いて、パチリ

大和くんの寝息、スースーと聞こえる

弥生の夜トイレから帰って来て

大和くん、夜寝るクッションの上に移動させる

んん?? 弥生さん、なに??

だから、何かな??? 弥生は、なんか訴えていたみたい

きっと、弥生はその時が近いよって

そう言っていたのかもね・・・

優しい寝顔の大和くん

弥生は大和の前に、しばらく居た


そして、大和くんの寝顔をゆっくりなでてあげて

なぜか、お鼻にピントが合った写真が。。

大和くん、最後の写真となりました

この日、ママも、わかってはいた
だから、昼間寝ている大和に
たくさんたくさん、ありがとうって伝えた
あそこに遊びに行ったねとか
展覧会に出陳したねとか
大和くんは、ゴットファーザーだったねとか
弥生が来て、賑やかになったねとか
いっぱい、話しかけてました

3月10日へ日付が変わってから
自宅に電話して、ママを起こし
そして眠ったまま、犬生を閉じた大和くんでした

大和の記録を、こうして残せたことは
大和の犬生ラストランに向き合えた気がします

お付き合い下さいまして
そして、大和を見守って下さいまして
ありがとうございました

今日も一回、ぽちっとしてくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大和の3月8日(大和の記録) | トップ | 蛍ちゃんと弥生ワン散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大和15歳半 弥生10歳」カテゴリの最新記事