初めてのブログ、初めての海外出張

ブログ?何それって?そんな人が始めた初ブログです。只今4回目の海外出張を終え帰国中。色々難しい出張で疲労困憊です。

遺伝子組み換え

2007-04-26 00:59:18 | 3回目のスウェーデンのこと
私は、仕事柄遺伝子組み換えのニュースには敏感です。
なんといっても、われわれの仕事には遺伝子組み換えが必須だし、私も遺伝子組み換え技術を用いた研究を行っています。

でも、私は、あくまでも研究のための遺伝子組み換えには賛成ですが、遺伝子組み換え産物が、地球上には拡散することに対しては、大いに反対です。

だから、遺伝子組み換え作物には大いに反対であり、遺伝子組み換え作物を製品化する『モンサント』と言う会社には、就職活動をしていたときに、次に進むことを断ったくらいです(その前に、断られていた可能性のほうが大ですが)。

台湾では、この遺伝子組み換え技術を使った光るメダカや、光る熱帯魚を造って売っている専門業者があります。びっくりすることに、大学の研究室と共同開発して作ったそうで、私は大学の研究室が、こういうことを行っていることにすごい憤りを感じます。

ちなみに、光る遺伝子はオワンクラゲの遺伝子で、GFP(Green Fluorescent Protein;緑色蛍光タンパク質)っていってわれわれも普通に使っています。

日本は、カルタヘナ条約に加盟しているので、遺伝子組み換え生物の無許可での輸入や飼育は禁止されているんです。
日本で、熱帯魚(ゼブラダニオ)に珊瑚由来の光る遺伝子を導入した熱帯魚(レッドゼブラダニオ)を輸入した業者が、摘発され指導された。

だけど、売るほうが申請しないと買う側も新しい熱帯魚だと思って買ってしまいますよね・・・

科学とは、本当に難しいです。
私は、科学で金網をするというのは、賛成できないタイプの人間なので、なおさらです。

遺伝子組み換え熱帯魚を違法に輸入販売 回収を指導(朝日新聞) - goo ニュース


すごい風で、すごい雪が降っていたんです。
車を見たら、そのすごさが分かるでしょ?
一日とたたずにこうなっちゃうんです、さすが北欧!!


これは、夜に雪が降っているところを研究室から撮った写真ですね。
真っ暗ですが、雪が光っているの分かるでしょ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿