初めてのブログ、初めての海外出張

ブログ?何それって?そんな人が始めた初ブログです。只今4回目の海外出張を終え帰国中。色々難しい出張で疲労困憊です。

二つの中国

2007-05-08 01:34:31 | 3回目のスウェーデンのこと
日本企業の模倣被害、中国1位 特許庁調査(朝日新聞) - goo ニュース

このように、いまだに模倣品を作っているのが中国なんです。
それも、かなり大々的に作られていますよね。
こういうところは、やっぱり改善してほしいですね。
北京オリンピックが開催されるのを気に、大きく改善されるのを期待します。
ただ、これだけ模倣される日本のデザインや、商品はそれだけ優れているんですね。

「肯定的日本論」が急増 温家宝首相訪日後の中国で(共同通信) - goo ニュース

そして、こちらのニュースは、変わろうとしている中国です。
ただ、記事によれば、指導者が変わればまたすぐにガラリと変わってしまうのではと書かれていますけどね・・・

でも、中国がこれまで国策として『反日感情』を扇動してきたが、温家宝首相の宥和政策でその方向が、少し変わったみたいだ。
これは、日本人として、大変喜ばしい事だ。
日本も、今後はアジアの中の日本をもっと意識して、外交を行ってほしいですね。

そして、京都議定書のホスト国でありながら目標を国別の目標を達成できていない日本、そして、猛烈に石油を消費し環境破壊や公害を地球規模で引き起こしている中国両国ともにアジアを支える重要な国として"環境問題"に対しても真剣に取り組んでほしいものです。


こうやって、夜中ともなると椅子やベンチに座って、よってそのまま寝てしまう人とかが多いんです。
中には、部屋をとらずに往復の船代だけでこのクルーズ船に乗っている人も結構いるみたいなので・・・


そういう人たちの多くは、船の中で模様されているショーを見てたり、夜な夜な飲み通したりしているんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿