初めてのブログ、初めての海外出張

ブログ?何それって?そんな人が始めた初ブログです。只今4回目の海外出張を終え帰国中。色々難しい出張で疲労困憊です。

『ねずみの額菜園IV』090828

2009-10-06 12:38:31 | ねずみの額菜園
何だか、思いのほか『富士登山2009』の写真に長い期間を要したので、『ねずみの額菜園』の紹介が大分出来なかった。

やっと出来ると思っても、8月末のこと、ちょっと季節外れですが、一応。

『ねずみの額菜園IV<つくば>』では、ミニ水田をやっていて、今年は古代米を植えています。
去年買った苗から、未をとってそれから新たに苗を作って、やっと今年ミニ水田に植えられるだけになりました。

とにかく、古代米なので、あまり収量は良くないようなんですが、それでも立派に育っています。

来年は、もう少しミニ水田に力を入れて収穫量を増やしたいんですよね。
そう、古代米ならば、収量が沢山取れなくても、雑穀ご飯のように混ぜるだけで、自分でとったご飯を堪能できますからね。

今年は、ちゃんと、脱穀しようと思っています。

葉っぱの間に稲穂の赤ちゃんがいるのが見えますか?
多分、2、3日後には出穂すると思うんですよね。
この時はまだ黒くないんですね。
こちらには、もう黒い稲穂が出ているのがありますね。
うん、今年は来年の種籾も、今年白米に混ぜて食べる分も収穫できそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿