初めてのブログ、初めての海外出張

ブログ?何それって?そんな人が始めた初ブログです。只今4回目の海外出張を終え帰国中。色々難しい出張で疲労困憊です。

『ねずみの額菜園I』080724-2

2008-08-25 12:35:44 | ねずみの額菜園
立て続けに,どんどん,『ねずみの額菜園I』を紹介させて頂きます。
今年の『ねずみの額菜園I』は,まずまず満足できるせいかですね。

私は,自分の趣味でやっていると言うのが『ねずみの額菜園』をやっている理由ですが,その他にも,『節約』や『エコ』の一環として,行っていると言う側面もあります。
今,環境問題や,食料問題などの多くの問題が国際的に問題になっていますよね。
ただ,私を含めてどこか皆他人事と言う状態でいるような気がしてなりません。
今食料問題も,環境問題も,経済の問題も実は密接に関わりあっいて,どれも切り離すことが出来ない状態ですよね。
それくらい深刻に,そしてそれくらいグローバルになってきてしまったんだと私思います。
経済問題だけを解決して,もそれは付け焼き刃でしかないのです。
最近,私の研究室でも,ボスが『環境問題に関連する研究』課題は何かないか?と言うことを言い出すくらいですからね。
ゲノム領域と環境問題,ちょっと離れていますが,何か出来ることはないか?と私も考えています。
そう,今はいろいろな業界,業種で,これらのことを本格的に真剣に議論するべきなんだと思います。
RITSUMEX
大学でも,そういう動きが出てきていますよね。私の研究室のある大学でも環境問題をスローガンに掲げている研究室が増えてきたような気がします。
立命館大学も、オープンキャンパスRITSUMEX『「RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO」』でアピールしていることは,そういった問題について考えている学生を対象にしていますよね。そう,関西の大学ですが,もう全国区でこういったことを考えている学生を広く求めているんですね。

そう,後は人が変れば良いんですよね。

あれ?また長くなりましたね。

それでは,『ねずみの額菜園I』です。

こちらは,明日香ですね。
とっても甘くて美味しかったですよ。


ミニトマト。
でも,もう少し実が大きくなった方が皮が薄くて美味しくなったかもしれませんね。
トマトって,やっぱり少し難しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿