華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

「お母さん先生」

2012-08-20 21:33:36 | 日常
チョット素敵なコラムを見つけたのでシェアしますね


刈谷市の女子小学生Kさんから一通の便りが届いた。
かわいいイラストの封筒を開けると、
最初に「いじめ」という文字が目に飛び込んできた。

その文面をできるだけ忠実にお伝えしたいと思う。

Kさんの通う小学校には、いつもエプロンをして
ニコニコと笑っている先生がいる。
それでKさんは「お母さん先生」と呼んでいる。

Kさんがいじめられていたとき、偶然お母さん先生が通り掛かった。

ところが、いじめている子たちを怒らずに「早く教室に戻りなさい」とだけ言って、
去って行ってしまった。Kさんは「なぜかばってくれないの」と思い、寂しくなった。

次の日の放課後のこと。お母さん先生がKさんのクラスにやって来た。
Kさんのところに座って、クイズを出して遊んでくれた。
それが毎日続いた。

すると、クラスのみんなもKさんの周りに来て、
自分に話し掛けてくれるようになった。
少しずつ学校が楽しくなってきた。

しばらくして、お母さん先生に悩んでいることを全部話した。
担任の先生が大好きだということや、友達のこと、家のことも全部。

「話してくれてありがとうね。よく自分から言えたね」

と褒めてくれた。そして、

「自分から言えれば、もういじめられないよ」

と言われた。
最後にKさんからのメッセージが添えられていた。

「もしも今、いじめに悩んでいる人がいたら、先生を信じて話をしてみてください。
守ってくれるはずです。自分で言える勇気を持ってください。守ってくれる人は絶対いるから」

Kさんは、お姉さんと相談をしてこの手紙を書いてくれたようだ。
多くの同じ悩みを持つ人のために

最新の画像もっと見る

コメントを投稿