華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

友と共に

2012-05-20 22:55:15 | よさこい
昨日は、襲雷舞踊団の一員として常陸の国よさこいに行って来ました♪

久しぶりの常陸の国、久しぶりの舞踊団との演舞。

今回のお祭りは、コンテストもあり もちろん勝ちを狙っての演舞となります!

予定では5回の演舞あり、審査演舞は3回目のメインステージの点数で決まります。

まずは、袋田の滝ある会場で2回の流しの演舞が終了。

はっきり言って気迫も感じなければ 声も出て無く最悪のスタート・・・

次は、審査演舞なのにメンバー内の温度が、一目で感じとれる・・・


何とかしなければ・・・

審査前の演舞前にメンバーを集めミーティング





先ほどの演舞のダメ出し、審査に対する想い、どんな気持ちで踊っているのか

全員で頑張らなくてはダメなこと、メンバーが感じていることや意気込みなど

大人と子供達で話合い、最後は輪になって演舞曲をみんなで聴きました・・・

聴き終わった後は、明らかにメンバーの表情が変わってました


審査演舞

仲間のチームの声援を受けながら、先ほどは生まれ変わったような演舞!

後ろで旗を振りながら、ガンガンパワーを感じることが出来ました♪

踊るって事は、どれだけ気持ちや、想いが大切か痛感した瞬間でした。


いよいよ審査発表!

残念ながらブロク3位・・・

審査がある以上、勝つチームと負けるチームもある

発表を聞いて、悔し涙を流す子供も

でも、その気持ちが大切なんだよね その気持ちが無かったら

絶対に成長できないし、前に進めないからね・・・


勝って得る物もあるけど、えてして負けた時の方が得る物があるのかもしれませんね?


久しぶりの旗振り、しかも息子と一緒に5回(汗)

疲れたけど、心地のよい疲れ

襲雷舞踊団みんなホントお疲れ様、そしてありがとう!!











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (oton)
2012-05-22 02:00:46
私の気持ちをすべて代弁していただき感謝しますm(_ _)m

8月には必ず大きな恩返しができるよう、一同気持ちを込めて朝霞に乗り込みます。
返信する
こちらこそ (ひろさん)
2012-05-22 06:45:32
たった1日という、短い時間の中にも

子供達の成長を見ることが出来ました。

これがあるから、やめられないですかね~

自分のチームに置き換えても勉強になりました。

最後まで、みんなを引っ張った、ユキノちゃんも良かったですよ♪
返信する
Unknown (KENチャン)
2012-05-22 08:08:36
お疲れ様でしたm(__)m

背中を追いかけながら素晴らしい演舞見せていただきました!

機会がありましたらまた茨城に来て下さい!
返信する
ありがとう (ひろさん)
2012-05-22 09:02:31
KENチャン コメントありがとう。

仲間がそばにいてくれるだけで

心強くかじましたよ。

また、どこかのお祭りでご一緒できるのを

楽しみにしています♪

返信する
いいな(^v^) (テツゴン)
2012-05-22 20:38:03
大籏演舞!おつかれさまでした!

京都でBBQしながらNABEGONさんとチェックしていました!

「友と共に」いいですね!!!
叱咤激励する姿には感動しますね!!!


何度も動画で親子共演!確認しようって・・・
ついつい・・・演舞に見入って・・・
やっと!先ほど拝見しました!!!

正直・・・よくわからないけど・・・

とても!!!良かった!!!
なんか???とても!!!良かった!!!

今村組と一緒やね!!!

理屈じゃなく・・・良かった!!!
返信する
楽しかったです (ひろさん)
2012-05-22 23:47:19
テツゴンさん コメントありがとうです。

同じ日、同じ曲、同じメンバーなのに

踊りって変わるんですよね・・・

演舞前に、子供達に何を話し伝えるか?

どうやって気持ちをそこまで持っていくか?

演舞後に、褒めるへきか?気合を入れるべきか?

日々勉強ですね(汗)

久しぶりの大旗で、しかも息子と気合が入り過ぎ

指の皮は剥けるは、全身筋肉痛だは、

情けない限りです(笑)



返信する
遅くなりましたが・・・ (さらさ)
2012-05-24 22:40:43
日曜日は本当にありがとうございました。一日で、いや数時間であそこまで変われる子供達を見れたこと本当にうれしく思っています。ひろさん親子の力強い助っ人に感謝しています。私は娘と一緒に舞台で演舞することが出来ません。ですので同じ舞台に立っているひろさんと息子さんが羨ましかったです。暑い一日でしたが本当にありがとうございました。お世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (ひろさん)
2012-05-24 23:55:14
さらささん コメントありがとうです。
自分も、みなさんのおかげで
めっちゃ楽しい一日となりました。
子供達の力って凄いですよね~
今村組系の踊りは、スキルも大切ですが
それ以上にメンタルが大切だと感じました。
今後も高崎と朝霞の子供達の交流が
いま以上に深まればと思っています。
どうぞ宜しくお願いします♪
返信する

コメントを投稿