華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

命いっぱい

2012-11-25 07:48:56 | 日常
いつも行っている 焼酎屋のマスター

先日、入院して退院したばかりなのに もう店を開けている

体は 決して良い状態ではないのに・・・

来月から、また再入院するのに・・・

2人の時、話をしてみると、色んな思い・考え・覚悟・事情があるみたいです・・・

元気づけるつもりで話をしていたのですが、こっちが元気と勇気をもらっちゃいました。



そんな時、コラムを目にしました・・・


人間は不思議なもので、勝手に平均寿命まで生きることが出来ると錯覚していますが、

実際にはそんな保証はありません。

まだまだ時間があるという油断が、毎日を本気で生きることから遠ざけてしまうのです。

死と向かい合うことで、人は命に対して油断しなくなりますし、生き方を考え直します。

どうやって天に旅立ちたいかを考えたとき、「自分がこの世の中に遺したいものは何だろう?」と真剣に考えます。

それが明確化されたとき、日々の行動が変わります。

日々の行動で後悔を生みやすいものは、家族とのこと・友人(恋人)とのこと

仕事のこと・挑戦のこと(挑戦すべきだったのにしなかったこと)です。

この世に遺したいものが明確化されたとき、この4つに対しても、変なプライドや不安に縛られずに、

素直に行動できるようになります。


死と向き合うことで、逆に勇気と希望を持つことができるのだなぁと死生学を考えながら思ったのでした。

頑張れ~マスター♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿