華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

「思い」を伝える

2011-01-31 23:10:53 | 日常
よさこいをやり始めて10年、チームを立ち上げて一年・・・・

楽しいことは、友や仲間と心から喜びを分かち合えるところです。


友と共に笑うには、一体感「こころをひとつに・思いをひとつに」することが大切なのかなとも思います。

相手の思いを汲み、自分の思いを重ねて、人は思いを共有できるのでしょうね・・・


自分の思いを大切にすることは重要ですけれど、どのように伝えればよいのか?

自分の考えの押し付けは、やらされ感や義務感だけが残るだけ 自分で気づいてもらうのが一番だけど・・・


相手の思いが自分の思いと違っていても、あせって無理に合わせてもらわなくとも、いいと思っています。

あせって こころに余裕がなくなると、相手のことを気づかなかったり、思いやれなくなったりしますから。

それは、きっと相手にも伝わってしまうはず・・・



人は思いを伝えることができまし、気持ちを伝えることもできます。

上手く喋ることができなくても、本音で暖かくいろいろ話さないと・・・


こんな文章を読んだ事があります。

心を流すのが「涙」だとするならば、心を溶かすのは「笑顔」であり、心を育てるのが「感謝」だと。


仲間と共に心から笑えるようになったとき、自分の居場所はここと感じてくれるよなチームを作って行きたいです。


まだまだ出来ていませんが・・・(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿