華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

今村先生からの直接指導&踊り講習会

2012-08-13 17:18:43 | よさこい
週末は今村組の東北復興支援の踊り講習会がありました。

忙しいスケジュールの中、華撃団の練習場に今村先生と龍ちゃんが指導に来てくれました。


さっそく、先生と龍ちゃんの前で「神威」をチェクしてもらいます

大きなステージで踊る以上に、メンバー全員緊張しての演舞・・・


まずは、演舞を見ての感想 そして問題点を指摘

最初に言われたのが、華撃団は踊りの方向性が違っているような気がする・・・

華撃団の踊りは、目的と結果が逆になっている・・・

自分が、気づかない部分を的確に色々と指摘されました。



その後 先生の提案で問題点をメンバーだけで話合いをさせ、子供達で考えさせます
 

練習の中で、こんな時間も大切だと気づかさせてもらいました。

ひとりひとりが、どうすれば良くなるか自分で考える ホント大切ですよね


先生、龍ちゃん メンバーを交えてのミーティング

技術面だけではなく、メンタル面、リーダーの役割、そしてチームとして踊りの方向性など

先生は、メンバー達に熱心に語りかけてくれました。



大人に対しては、メンバー達を子供扱いをしない、あまり手を出さず任せるこも大切とアドバイス。

毎回、ホント勉強になります ありがとうございました m(._.)m




翌日は、春日部で東北復興支援の踊り講習会

藤華連・チーム清門・襲雷舞踊団、他たくさんの方が、参加して頂き嬉しい限りです (^o^)/



まずは、踊りの基礎講座 そして各チームの演舞見てのアドバイス

そして最後は、新総踊り曲「いてまえ日本」の振り落しと内容は、盛りだくさん



最後は、皆さん笑顔で総踊りを踊って終了

お越し頂いた皆様 協力してくれましたチームの方々、ホントありがとうございました。 


先生 龍ちゃん 今村組のみなさん お世話になりました ヾ(・_・。)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿