華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

今村組「がんばろう東北」復興キャラバン(登米市・南三陸町・気仙沼市)

2011-06-08 22:58:19 | よさこい
6月5日の高崎で行われた「がんばろう東北」のチャリティーイベントは無事に終了いたしました

会場にお越し頂いた皆様、考えに賛同し参加してくれたチームの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

「ほんと、ありがとうございました!」


翌日の6日から7日は、今村組のキャラバン隊と共にメンバーの子供達と東北に向かいました

登米市、南三陸町、気仙沼市と被災地の学校・施設などを訪問し、こころの支援をするのが目的です。

ニュースで見る現地の状況は悲惨な映像ばかり、本当に行って受け入れられるのか? 迷惑じゃないのか?

色んなことが、出発前に頭の中をよぎりましたました。

6日は比較的、被害の少なかった登米市の大きな体育館での復興支援ライブ、会場はたくさんの人で埋め尽くされ

そこには、たくさんの笑顔、たくさんの笑い声がありました♪ 

二日目・・・

 

津波で壊滅状態になった南三陸・気仙沼での支援活動です。

その前に、地元の方に案内され、街中を見させて頂きました・・・

凄すぎる・・・

   

津波の時、女性の職員が自分の命をかえりみず、アナウスしつ続けて、たくさんの命を救った防災対策庁舎です。

      

ニュースで見た風景を現実に目のあたりにすると、頭の中ではすでに整理がつかない状態に・・・

   

車で街中を移動し、いよいよ支援活動の始まりです。

今日の予定は、中学校→中学校→高校&避難所→水産加工所です。

各会場に行くとたくさんの子供達、お年寄りが「今村組」を、待っていてくれました。



予定の演舞が終わり、地元の子供達やお年寄りとメンバーの子供達との質問や会話の時間

子供達の会話をチョット聞いてみると

「避難所じゃなく早く家に帰りたい?」

「避難所の方が、狭いけどみんないるからいい、家は流されちゃったし、がれきを見るとあの日の事を思いだすから」

「やっぱり怖かった?」

「車が流された時、ホーンが鳴りっぱなし車があった 今でも余震があると耳鳴りのようにホーンの音が鳴っている」

「家族は大丈夫だったの?」

「おじいちゃんが死んじゃったけど、みんながいつも一緒にいるから大丈夫」

子供達は、会話の中で、いろんな事を思い、いろんな事を感じているように見えました。


どの会場にいっても、たくさんの人が待っていてくれた事にビックリ!

そして、落ち込んでるそぶりも無く、明るく普通にしていることに、東北の人の心の強さを感じました。

       

今村組は、10月にまた東北に行くようです! 

今度は、もっとたくさんの子供達をひきつれて!

あっと言う間の2日間でしが、一生忘れることのない経験を子供達と一緒に出来ました。

お世話をしてくれた地元と皆さん、ほんとありがとうございました!



いよいよ始まる 札幌yosakoiソーラン 東北の復興の思いを心にひめて踊る

「関西京都今村組」

応援よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきます! (oton )
2011-06-09 05:36:49
詳細ルポご苦労さまでした(^o^)/

慌ただしいながらも、一つ一つが充実した一泊三日(笑)でしたね。

いま夕張に向けて出発したところです。
ひろさんの無念も胸に、できる全てをかけて頑張って来ます!
返信する
お疲れさまでした (ひろさん)
2011-06-09 07:59:28
oton コメントありがとうございます。

あそこに行かなければ、わからなかった事

感じなかった事が、いっぱいありましたね。

疲れも溜まっていると思いますので、体調管理には気をつけて下さいね。

日曜日、吉報をお待ちしています

行ってらっしゃい~
返信する
有り難うございました (KA@波海舞)
2011-06-16 14:17:49
こんにちは
先日は登米市で行われた東北復興祈願チャリティーイベントお疲れさまでした
そして被災地南三陸町、気仙沼へと足を御運びいただきまして感謝申し上げます
被災地の惨状はあの通りですが…ミニライブを開いて頂き各会場の皆さまの表情が明るく元気に輝いていて今回お手伝いできて本当に嬉しく思いました
復旧、復興にどれだけの期間がかかるか先々を考えますと不安でなりませんが
皆様の御支援を力に前に一歩ずつ進んで行きたいと思っています
これも縁これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます『感謝』
波海舞
返信する
こんにちは (ひろさん)
2011-06-16 22:27:10
KA@波海舞さん コメントありがとうございます

今村組キャラバンの際は、お世話になりました。
前回の練習の際、キャラバンに参加したメンバーが、行きたくても参加できなかったメンバーに、被災地に行って感じたこと、思った事を話してもらいました。

メンバーの子供達は、涙しながら聞き入ってました・・・埼玉と宮城、距離はありますが、心は一つに繋がっていますよ!

今の子供達が大人になって、自分の子供に震災の事を話す時、「あの時は、日本人の心がひとつになったんだよ」話せるように、応援し続けたい思っています。

こちらこそ、宜しくお願い致しますね。

「頑張れ東北!負けるな東北!」
返信する

コメントを投稿