華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

アルバイトで学んだこと

2012-02-12 22:57:43 | 日常
ちょっと、いい話を見つけたのでシェアしますね


それは10数年前のこと。。。。

私は、あるカレー屋さんでアルバイトをしていました。

そこは、日本におけるカレー文化の発祥地のひとつということもあり、

連日多くのお客様がお見えになっていました。


そこで教わった事は、自分自身を振り返る上でとても大切な事でした。。。。



アルバイトの面接を受けたときに、客室担当チーフの方がおっしゃいました。


私たちはカレーだけを運んでいるのではありません。喜びを運んでいます。


食事を渡すときに相手の方への感謝の思いを込めると、

お客様は料理の味と共に喜びも味わってくださる事になります。


あなたは、お客様に料理と共に喜びも運べるのです。


私たちがお客様と喜びを共有できたときに、この場所は本当のレストランとなるのでしょうね。。。。


それがあなたの人生にとって、なにかの糧になるかもしれないから。。。。


チーフの方の言葉は、深く深くしみいりました。



それから半年間、その方にビシビシしごかれました。

しかし、毎日気づきがあったので、とても楽しいひと時でした。

その方との会話やお客様との交流の中で、人に喜んでもらえる事の素晴らしさを実感しました。


そのチーフの方には、全国にファンがいて、その方とお話するために北海道や沖縄からきている方もいました。


徹底した実践者でした・・・ 実践することで得られるものを目の当たりにしてときでもありました。



アルバイトの期間が終わり、チーフに御礼を言いに控え室にいきました。

するとチーフからたずねられました。


「私の思いを汲んでくれてありがとう。おかげでとてもいいレストランになったよ。

お金以上のもの、手に入ったかい?」



テレながら私は言いました。

「はい。 お客様に出逢えたこと、そしてあなたと出逢えたこと・・・・この思いは私の宝物にします」



尊敬できる人、そして大好きな人に誉めてもらえて、本当に嬉しかったです。。。。。。

そして、お金以上に大切なものを味わえたとも思いました。。。。


それから10数年、その方とは連絡が途絶えてしまいましたが、その方から教わった事は、いまも私に生き続けています。



笑顔と暖かさがあれば、喜びを共有できること・・・

人生は共に喜べる素晴らしいものと改めて気づかせてくださった恩人でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿