かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

iPod Photoを車載しました

2005年04月08日 17時16分00秒 | iPad/iPhone/iPod
先日からiPod photoのカメラコネクタを電源供給しながら使用するために何か良いものがないか探していたところ、それとは別にiPodをシガーライターソケットに固定して車載するキットが安かったので購入してみました。

ロワバッテリーバンクという互換バッテリーを主に扱っているショップで見つけた013-HCというiPod用車載アダプタです。

対応機種は第3世代、第4世代iPodと書かれていてPhotoの60GBで使用可能かどうかはわかりませんでしたが、駄目だったら分解すればいいやということで発注しました。

発注後に即振り込みも行ったが連絡がないので昨日メールしたら、発送したとの返事が来ました。
普通郵便+配達記録なのでいつ来るのかと思っていたら昨日帰ったら着てました。
宅配便で送ってくれてたようです。
どうもありがとう!

早速iPod Photo 60GBを接続してみるとなんとピッタリ!!
傷予防用のパッドが入っていましたがそれを貼るときつくなって傷つきそうだったので貼りませんでした。
薄いiPodを入れる時はこのパッドが役に立つのでしょう。

実際に車(プレオ)に付けてみると延長アーム無しでちょうどいい感じに付ける事ができました。(画像を参照)
どうしようかと思っていた電源の供給と固定が一気に解決して満足満足!

そしてLINE出力が付いていてヘッドフォンジャックではなくDockコネクタから直接音声の出力ができるため、ヘッドフォン用のアンプを経由していない分、気持ち音が良くなった気がしました。

細かい点で気に入っているのが電源ランプ。
電源が入っているのを確認できるだけかと思ったら充電が完了したら色が赤から緑に変わりました。
iPod側の何らかの信号を拾って色を変えているのでしょう。

これが送料込みで4000円程度で買えたので満足しています。

調べたところこの機種は多分「TransPodデジタル」のFMトランスミッタレスのもののようです。
「TransPodデジタル」はかなりいい値段(1万数千円)するのでカーオーディオにLine入力がある人にはお勧めです。

iPodのアクセサリは高価でなかなか手が出ませんがこれなら買えます。

ロワバッテリーバンクから購入できます


Apple iPod Photo 60GB w/USB [M9830J/A]

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿