かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【ドコモmvnoでテザリング!】モバイルルータやめてiPhone、Android2台持ちに(^ー^)ノ2台で2000円!

2014年05月17日 00時45分03秒 | 携帯/スマホ
まずは昨日の話題の続報です。

auのLTEを使うMVNO「mineo」、端末セットの予約が1000名を突破 - ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140516_648811.html
ということで、端末セット予約キャンペーンの先着1000名がすでに定員に達したとのこと(;゜0゜)

もっと安くと考える間でもなくみなさんが飛びつくのは、やはり今のキャリアのスマホの料金が高すぎるからなんでしょうね。
普通にキャリアで買うと端末代込みで毎月7000円程度かかるけど、これは割引無しでも毎月3000円かからないので、少し安いだけじゃなくかなりのインパクトがありますよね。
キャリアの価格低下とmvnoの更なるサービス向上を期待します。


では、今日の話題に移りましょう。

1年半ほど前にiPhoneをやめてガラケーに戻した時からmvnoのSIMをモバイルルーターに入れてデータ通信は980円で済ませてきました。
小型のこの機種を使っていました。
(docomo) L-04D レッド Wi-Fiルーター
クリエーター情報なし
LG

当初は通話契約だけのガラケーと月額980円5モバイルルーターとiPod touchで安くなったと思って使っていました。
Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
クリエーター情報なし
アップル

その後、少し経って冷静に考えると、無駄に多くモノを持ち運んでいることに気付きました。

通話契約だけはiPhoneでもできるので、通話とモバイルルーターでのデータ通信を両方iPhoneですれば、持ち物は二つで済むんですよね(;^_^A
iPhone5を買うのをやめてガラケーにしたので、せめてと思って第5世代iPod touchを購入してましたが、その時に4sのまま通話契約だけにしてモバイルルーターだけ足してもよかったのでした。

それに気付いてからはiPhone5の白ロムを探して買い換えました。
iPhone 5 64GB au [ホワイト&シルバー]
クリエーター情報なし
アップル

これでiPhone5とモバイルルーターの2台持ちで非常にスッキリしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



それからは快適に使っていましたが、それはそれで面白くなくなり、次のネタを探しはじめたのでした。

その中でドコモのスマホはmvnoのSIMではテザリングできないことを知りました。
さらに調べていくとその制限がないスマホがあることを知りました(((o(*゜▽゜*)o)))

それがPanasonicのP-07Dです。
ELUGA power P-07D docomo [BLACK]
クリエーター情報なし
パナソニック

白ロム価格を調べると1万円程度とそれほどでもありません。
ルーターを手放す前提でもう買っちゃうことにして、結局ヤフオクで8000円程度で手に入れました。

事前の情報では、モバイルネットワーク設定の「アクセスポイント切替抑止」のチェックを外すことで数分待つとテザリングできるとのことでした。

まずはホーム画面にワンタッチでテザリングをオンオフできるアプリを入れました。

どこか忘れましたが、モバイル通信を一度切ることですぐに接続できるという情報もあったので、ホーム画面に追加LTE Settingというアプリも入れて、テザリングをオンにした後で無線通信を一度OFFにしてONにすることで比較的すぐにテザリングが有効になることが確認できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これでiPhone5、Androidの二台持ちで少し重くなりましたが、どちらでもデータ通信を使えるようになりました。


P-07DにはFUSIONのSMARTalkという月額基本料金無料の050IP電話アプリを入れているので、これだけで音声通話もできます。
子供と出かけた時に持たせても連絡に使えます。
バッテリーもルーターよりも長く保つので満足してます(^ー^)ノ

これだけ楽しませてもらってますが、低価格のmvno SIMのおかげで助かってます。
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028
クリエーター情報なし
NTTコミュニケーションズ


今はこのOCNモバイルONEを使ってます。
この春から1日50MBとなり、価格も消費税が上がったのに安くなるというサービスの良さで今は最強だと思います。
乗り換える予定はないですね。

さて、また新たな情報をつかんでますので動きをかけてます。
話せる時期になったらまた投稿しますね。

それであまたぁ( ´ ▽ ` )ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿