かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【最後に?】5G iPodソフトウエア1.2のポイントをチェック!

2006年09月15日 18時19分30秒 | iPad/iPhone/iPod
ということで日本時間13日の早朝に公開された5G iPod用のソフトウエアで何が変わったのかをチェックしてみました。

まずはiTunes7の機能でアルバムのアートワークをiTunesストアから取得する機能が付きました。
iTunesを7にアップデートした時にまずアルバムのアートワークの検索が行われました。
これは当然iTunesストアで販売しているアルバムしか取得できないので僕には全く関係ありませんでした。
僕のライブラリに入っているアーティストのアルバムはことごとく配信されていませんので。

次にiTunesはギャップレス再生用にライブラリの自動設定をはじめます。
(上とどっちが最初だったかは忘れました。)
今までは、トラック間で連続した演出の曲の場合途切れてしまってあまり気分良くなかったのですが、今回のアップデートで対応したということです。

今までギャップが気になっていたアルバムでギャップレス再生の確認をしました。
まず、久保田利伸の「BONGA WANGA」。
BONGA WANGA
久保田利伸, Brother Tom
SE

このアイテムの詳細を見る


初期の最高傑作であり世界中のFUNKの重鎮をかき集めて作って大変なお金がかかった問題作と言われています。
遊びっぽい曲と次の曲がつながっていて途切れたら雰囲気ぶち壊しです。
で、1曲目と2曲目のつながりを確認しました。

見事につながっていました。
もう一箇所の6曲目と7曲目もバッチリつながっていました。
今回はAppleはいい仕事しましたね。

他に岡本真夜の「魔法のリングにkissをして」の1曲目と2曲目とつながりもOK!


亜波根綾乃の「A-ray」の1曲目と2曲目のつながりもOKでした。


ということでギャップレス再生の対応は合格

他に確認したのは、先日の記事に書いたXactiのVGA 30fpsのMPEG4が再生できるかどうかです。
これは全く問題ありませんでした。
以前ならVGAのムービーはiPodに転送されませんでしたが、今回のアップデートで変換無しでそのまま転送されて再生できるようになっていました。
これは便利です。
試したのは、DMX-C4のVGA 30fpsの動画です。
多分C5やC6や最新のDMX-CA60のものでも問題ないと思います。
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 オレンジ (生活防水)

三洋電機

このアイテムの詳細を見る

HD1もVGAなら問題ないと思います。
60fpsのものは確認するのを忘れてました。
また、TV出力で解像度の違いがわかるかどうかも確認できてません。


他にはライブラリ表示でのホイールくるくるでアルファベットの頭文字が表示されることは確認できました。

検索機能はやはり新しいモデルしか使えないようです。


さて、タイトルに【最後に?】と書きましたが、この5G iPodとはサヨウナラしてしまいました。
理由はこれ↓ということで。


そしてどうするかというと、ヒントはこのブログの右側にあるということで。

それでは。
Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿