かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

W21Sに決定!

2004年08月01日 00時57分36秒 | 携帯/スマホ
先日携帯が壊れたとここに書いたが、ずーっとW21SかSAかで悩み続けていた。

今の携帯は壊れて表示が出なく発信しかできなかったがキーロックがかかっているだけって言うのがわかって発信もできるようになったので「これならSAまで待てるかも」なんて思ったりもした。
ただバッテリーが異様に持たなくなっていて半日で切れたりするし、着信できても着歴見れないのでわかんなかったり、かけるのも紙を見ながら入力しないといけないし。。。つらい。

で28日に検査で休暇を取った日にW21Sが発売されていてDEODEOで動作しているものを触ることができてかなりSに傾いてしまった。

1.操作性がかなりいい。
iPod Miniのホイールくるくるに似た感覚をジョグで感じてしまった。
またジョグの横の左右キーとの組み合わせで階層の深い方や浅い方へ自由自在に移動できるのも快適だった。
動画や静止画撮影時のズームもジョグで快適だった。
クロスメニューも思ったとおり良かった。

2.キーのクリック感がちょうどいい
最近のSAは5505も5503もキーストロークが浅くクリック感が無いことがかなり気になっていた。
メールを打ちながら精神的に疲れそうな気がした。
W21SAも同じらしいという情報もあったので同じだったらいやだなと思っていた。

でW21Sを触ってみると、キーのタッチもサイズもストロークもちょうどいい。
連続で打っていても疲れなさそうだったし気を使わなくてもよさそうだった。

3.サクサク
すべての動作がサクサクだった。
キー入力の反応も表示の動作も130万画素の画像の保存もサクサク早かった。

その他いろいろ感想はあったがステレオスピーカだったり赤外線通信があったりSAに無い部分も良く感じられた。

とりあえず数少ない残念賞な部分をあげておこう。

1.ポケベル入力がない
文字入力でポケベル入力がないのはつらい。
EZWEBの最初の端末C201Hからポケベル入力を使い始め、C304SA→C401SA→A5303Hとポケベル入力で過ごしてきたので、いまさら「お」を入力するのにキーを5回押せるかよ!的な感情もあるが慣れとPO-BOXによる予測変換で何とかなるだろうと考えています。

2.サブ液晶がいまいち
表示されている時計の文字もいまいちだったが設定で何とかなるのだろうか。
まあでも、メールのタイトルや本文も見れるらしいので良しとしよう。

3.W21SAにある機能がない
FM:多分ほとんど聴かないよね。
OCR辞書:最初に面白がって使うだけだろうね。
くるりんこ液晶:こればっかりはしょうがない。
ボイスレコーダ:会議にはPCを持っていくようにします。

4.デザインがいまいちで良い色がない
赤と白で悩んでます。
サブ液晶周辺のグレーの部分が目立たないように白がいいかな~。

まあ、どれも慣れで何とかなる部分かなと思い込ませてます。
入力方法などは慣れれてもキータッチやストロークは慣れるのは大変だと思うのでこれでいいのだと思ってますが来週にでもSAが出たら少し悲しいかも。

で、明日ベスト電器に行ってきます。
優しい後輩が赤と色を両方おさえてくれているのでその場で色を決めようと思ってます。
あ~たのしみぃ~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、いいかも (RYO)
2004-08-01 01:08:10
狙ってるところです。

新規価格が2万以下とは、予想外の設定。

(今朝のショップ折込)



某社の年契解除してあるので、8月中にFOMAかWINかどっちかにする予定。

モック、触ってからにしよう。

SAは全部込み携帯ですね。Sはデザインが好み。

迷うなぁ。これ。

返信する
Unknown (kackyyy)
2004-08-01 01:29:11
今回のWINはFOMAが好調ということもあってかなり安い設定になっていますね。



僕は10年近くauなので(セルラーのころから)もう他のキャリアには乗り換えれませんね。



根が技術者ということもあって技術力があるけどTOPではないというポジションが好きということもありauはお気に入りです。

以前には京商、SEGAなど2番手が好きでした。

任天堂のゲーム機は買ったことがありません。

最近ではSUBARUやauですね。



FOMAは端末は魅力的ですがインフラが微妙に弱いですね。

添付ファイルの制限がきつかったり。

受信10Kでは実質QVGA画像もぎりぎりだったりしますし。

拡張もされたようですが他キャリアとのやり取りでDOCOMO以外の人の方がかなり気を使わないといけないって言うのがDOCOMOの良くないところだと思います。

うちの奥さんもDOCOMOあてに画像やメールを送るのに苦労しています。



今回のWINはインフラにやっと端末が追いついたって感じでバランスは良いと思います。

SAもお奨めですが、感覚人間にはSだと思います。



選ぶときは動作しているものを動かして決めてくださいね。
返信する
多分事実? (RYO)
2004-08-01 11:25:55
オイラの方にも書き込みありがとう。



ショップに行く前にネット検索したら以下の通り

ありましたのでお知らせします。



現在までに発覚しているバグ(または初期不良)

・EZアプリ動作中電源が落ちる(再起動で復帰可能)

・EZアプリ動作中白い画面になってフリーズ(再起動で復帰可能)

・EZアプリ動作中クリアボタン連打でフリーズ(再起動で復帰可能)

・タイマーで電源オフ/オン設定するとオートロックがかかる時と掛からない時がある





最近の、初期ロッドには付き物ですね。
返信する

コメントを投稿