[新製品レビュー]オリンパス「μDIGITAL 800」――800万画素クラスで最小最軽量 PC&デジタルカメラ-デジタルカメラレビュー:IT-PLUS
久しぶりにNIKKEI IT+のサイトに行ったら新製品レビューが「DSC-H1」だったので見ていた。
するとバックナンバーにオリンパス「μDIGITAL 800」の文字が!!!
早速見てみましたが、これは今までの最強レビューです。
私の言いたいことを全て書いてくれていました。
「ISO感度比較で見たように、ISO400までとそれ以上の高感度では画像サイズのみならず画質にも差がある。ブレの心配がない状況ではISO400以下で撮影した方が画質はキレイだ。だが、ブレそうな時や実際にブレてしまった時にはサッとダイヤルを回してWブレ軽減モードを積極的に使いたい。思い出を形に残す場合にはサービスサイズのプリントが多いことを考えると、Wブレ軽減モードの300万画素は十分に満足いく写真を提供してくれる。撮れずにあきらめていた場面が、これからはいっぱい思い出に残ることだろう。」
これは本当にその通りです。
ブレまくりの写真を量産していたのが、画質はそこそこでもシャッターチャンスを逃さないと言うのは大変素晴らしいことです。
「Wブレ軽減機能の効果を見るために暗い状況で撮影して気付いたが、「ミューデジタル800」はほのかな光の中でも実に正確にピントを合わせてくれる。暗くてもオートフォーカスが迷うことはほとんどなく、高感度撮影にAFもしっかり対応していた。しかも暗い状況では液晶画面が明るめに表示されるので構図をイメージしやすく、暗くても快適な撮影ができた。」
そうです。暗いところでもAFが正確で速いです。
さらに暗いところでも液晶はかなり明るく表示されるので快適です。
また圧倒的に液晶がきれいです。
さらにいろんな条件で撮影しており、そのサンプルは大変参考になりました。
「ポートレートモード」の子供の写真はとてもきれいでした。
このモードではエッジをやわらかく表現してくれるそうです。
11月に次の子供が産まれたらこのモードで撮ってみます。
「ショット&セレクト1」という撮影モードについても書かれていますが、大変楽しそうなので試してみようと思います。
「マクロ」のサンプルもかなりきれいでした。
何度も書きましたが、やはり撮れるか撮れないかということは重要です。しかも簡単に。
この機種は「ブレ軽減オート」にすると思い切ってISO感度を上げてくれます。
暗いところでは最大2500まで上がります。
シャッタースピードは通常のオートの10倍以上速くなります。
オートで1/4の場合はブレ軽減では1/40程度になります。
最低でも1/20でそれ以上になるようにしてくれるようです。
液晶もそれに連動して暗いところになると表示が”すっ”と明るくなるので撮影時にかなり見やすいです。
高精細で再生時も楽しいです。
数々の評価の低いレビューを見てくじけそうになりましたが、信じて待ってよかったです。
大事に長く使っていこうと思います。
M-D800SLV CAMEDIA μDIGITAL 800 シルバーオリンパスこのアイテムの詳細を見る |
M-D800BLU CAMEDIA μDIGITAL 800 ダークブルーオリンパスこのアイテムの詳細を見る |
高評価ですねえ。なんか物欲がうずきますが、我慢します。
μ800、売れるといいですね。
土日にやっと奥さんに公開しましたが、「また買ったの!」と言われ、使い方の説明も聞いてくれませんでした
まあ、使ったら気に入ってくれることでしょう。
子供を撮ってもらうために家に置いてきてしまったんですが、手放してみると何か寂しくなっています。
やはり手元においていたかったです
仕方ないので買ったっきり置いたままになっていたC-770UZを使いこなそうと思っています。
それにしてもμDIGITAL 800は人気薄ですね。
出る前のレビューでたたかれまくったからでしょうか。
でも実力はあるので、タッキーのCMでも始まれば売れてくるでしょうね。
ぜひ影響力のあるytunさんに購入して試していただきたいですね。
人気薄なのでオークションでは結構値が付いていませんよ。
私のはそれなりに値が付いたので良かったです。