徒然まめ姫館

我が家のハムスターを中心に日常を徒然と

ペットにまつわる鬱話

2006年10月10日 19時59分43秒 | 日記
某所で飼っているワンコが懐かないからと保健所で処分するという日記を読みました。
詳しく話を読むとどうやらまだ仔犬のようです。
私は犬は飼ったことないのでわからないのですが本噛みされるそうです。
それで手放すことにしたそう。
毎日ハムに噛まれて血を流すことを日課としている私にしてみれば、ワンコはハムと違って頭がいいのだからちゃんとしつければ噛み癖も治るんじゃないかな~?と思うんですよ。
ハムだって長いこと噛まれているとそのうち甘噛みになったりしますし。
何よりもそれなりの時間を一緒に過ごしてきたのに保健所っていうのが考えられないです。
我が家なんてお世話のたびに旦那さんが「今日も噛まれたの?」で私が「うん」旦那さん「どっちに?」私「両方」とか馬鹿な会話をしているんですよ。
旦那さんは毎日噛まれる私を見て「よく噛まれるよね。俺なんて噛まれるの嫌だから手を近づけないよ」と言います。
でも、ちゃんとおやつは手渡しであげますし私がダウンしているときはお世話もしてくれます。ハムのこと「かわいくない」とか言っているけどホントはすごくかわいいと思っているのも知っています。
私も噛まれるのがわかってわざと手を近づけてます。
本来ならビビリィで手を近づけるだけで逃げるはずのロボが近づいて噛むってことは少しは興味を持っているからだと思っているからです。
ワンコは違うのかもしれないけど。
噛まれてもかわいいと思う人がいる反面、かわいくないと思う人もいるんですね。
手放されそうになっているワンコ、せめて里親さんを見つけるなりして幸せになる道を歩んでもらいたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せんっ! (Misa)
2006-10-12 21:22:08
理由は何であれ、一度お迎えした子を手放すなんて、できればして欲しくないですよね。

それでも手放さなければならないのなら、

せめてその子が幸せな一生を送れるように手を尽くすべきです。

それなのに、保健所で処分だなんて・・・



命を何だと思っているんだろう。とても、とても悲しいです。

うちも実家に犬がいますが、犬なんて、噛むのが当たり前なんです。噛まないようにするには、飼い主がちゃんと愛情を持って接して、ちゃんとしつけてあげるしかないんです。それを分かろうとせずに、自分の非を認めようとせずに、噛むから処分だなんて、許せない!



・・・って、熱くなってしまいましたが。

ほんと、悲しいですよね。
返信する
ホントですよね (かっき~)
2006-10-18 18:38:58
病気や引越しなどでやむをえない事情以外で手放して欲しくないですよね。

保健所で処分というのが私もショックだったんですよ。

一応飼い主さんは訓練士に通ったり手を尽くされたようですがやっぱり保健所は…って思いました。

ハムと違って犬は大きいので噛まれるのは怖いと思いますが噛まれてなんぼって思わないと動物は飼えないですよね。

その日記を見てホントに悲しくなりました。
返信する