徒然まめ姫館

我が家のハムスターを中心に日常を徒然と

大学病院

2005年07月22日 01時35分12秒 | 健康・病気・怪我
先日の検査結果の診察をしに大学病院まで行ってきました。
駅からの道のりがいまいち良くわからなくて大通りでタクシーを拾ったらすぐ近くでした
でも、タクシーの運転手さんはとてもにこやかに目的地まで送ってくれてパパと2人で「近いのにすみません」と謝ってきました。
運転手さんは「暑いからね~」とニコニコしてくれました。
いい運転手さんでよかった
病院は午前11時までに受け付けで(私は紹介状を持っていたので午後1時まで大丈夫だったらしい)紹介状を持っていないと初診料と診察料のほかに別途料金がかかるらしいです
受付でまず30分くらい待たされて内科に案内されました。
そこでもかなり待たされました。やっと呼ばれたと思ったら初診のアンケートを書かされて、それを看護士さんに渡そうとしたら無視されました
声もかけたのに気づいてて後ろ向いておしゃべり
やっと渡せてまた待たされて、名前を呼ばれたと思ったら予診とかいうので話をしたのですが紹介状持って行ったのに「今日はどうされました?」とか聞くし
予診終わってまた30分以上待たされて…
やっと診察室に。先生はサイトで確認した名前だとえらい人なのにとても優しい感じでした
念のための診察でしたが治療するのにもギリギリの検査結果だったらしくて一応検査をして次回検査結果を見て治療するか決めるそうです。
で、検査にまわされたのですが検査室に行くと全部パソコンで情報が送信されていて診察券を渡すと検査の受け付けがされます。
血液検査と採尿をして、次は超音波エコー。
が、検査は午後1時半から。
30分くらい時間があったので受付だけ済ませて病院の食堂でパパと食事をしました。
食事を終えてエコーの検査をするところで待っていると次々と人が入っていくのに全然名前を呼ばれません。
受付したときは3番目くらいって言われたのに…
結局1時間近く待たされてやっとエコー。
エコーでは異常は見られなかったみたいで途中で担当者が変わっていました。
検査終わって支払いの受け付けをしたら支払いも診察券で自動支払いでした
大きい病院はハイテクですね。
でも、待ち時間が長くてつらいです。
それに診察料が高いです。検査したせいかもしれませんが、1万円弱取られました
パパと2人でびっくり
次回は金曜日です。結果次第では通わなくてもすむかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大病院はね~~。 (ころこの母)
2005-07-25 11:16:36
結果がよくって、通わなくていいぐらいだといいですね~~。

それにしても、大病院って、そうなのよね・・・。

私も大学病院に通ってるのですが、予約にもかかわらず4時間待たされたことも!!

まあ、このときは急患で先生が遅れてこられたから仕方ないけど。

4時間待ちの3分診察・・・。

絶対、血圧が上がってたと思う・・・・。

しかも担当の先生は一週間に一度しかいないし。

ちょっとな・・・・と思うこともあります。
返信する
ひえ~ (かっき~)
2005-07-25 18:15:25
ホント、通わないですんだらいいなと思います

それにしても4時間!予約の意味がないですよね。

急患で仕方ないって思ってもちょっとイライラしちゃいますよね。

大きな病院は人も患者も多いから3分診療ですよね

待ち時間であれもこれもできたのに~って思っちゃいます。

担当の先生が週一しかいないと大変ですね。

私の担当の先生も月曜と金曜だけって言ってました。

大きい病院は避けたいですね。
返信する