カブトン日記Ⅱ

2005年11月から2012年10月までのムシムシランドの情報がご覧いただけます

しし座流星群。

2006-11-17 17:01:45 | 山からの景色

しし座流星群 (Leonids) 今年は 11月18日 午前5時ごろ極大になります。

2001年の大出現が記憶に新しいですけど、しし座流星群の大出現は一生に一度見られるかどうかの珍しい現象で、例年の出現数もさほど多くはありません。事実、年間の三大流星群と言われるのはしぶんぎ群・ペルセウス群・ふたご群の3つで、しし群は含まれてません。

それでも今年の場合は月明かりの影響がほとんどなく条件は良いんですよ。出現数は、空が澄んだ場所でも1時間あたり数個程度 らしいんですが、しし群は明るい流れ星が多いので結構楽しめるはずです。また、おうし座流星群がまだ活動中なので、そちらも一緒に楽める可能性があります。

スカイパレスは周りが真っ暗なので星空が眩しく感じるくらい綺麗に観察できるんですよ。

そして!今年のふたご座流星群 (Geminids) は12月14日の夜で、夜半前には月明かりが無く、観測条件は比較的良好だそうです。翌15日の午前1時半過ぎに下弦過ぎの月が昇ってくるまでは見ごろ。1時間あたり20~50個の出現する可能性があります。

真冬の星空観察は寒くてつらいですけど、スカイパレスにお泊りしながら観察してみませんか!?まだまだ部屋に余裕がありますよ~!

ボクは流れ星に○!○!○!とお願いするつもりでいつも練習してます。

みなさんはどんな願いことをしてみたいですか?

全然関係ありませんが写真は今日の夕陽です。1117