カブトン日記Ⅱ

2005年11月から2012年10月までのムシムシランドの情報がご覧いただけます

協議会終了。

2006-04-09 16:04:12 | カブトムシ

8日、9日と第10回全国カブトムシ幼虫研究協議会を開催しました。

過去、1回目2回目が常葉町、3回目が富山県「昆虫王国 立山」。4回が岩手県東和町。5回目が兵庫県「リフレッシュパーク市川」。6回目が青森県深浦町。7回目が奈良県下市町。8回目が滋賀県栗東町。そして昨年は東京都で開催されてきました。

今回は10回目の節目の年であり、一通り参加団体の施設も一周したということで、田村市常葉町での開催になったわけです。実は今回の開催を最後にこの協議会の初期の目的は達成されたとして解散することになっていました。全員で協議を行いその結果「解散」することに決定しました。とは言えせっかく過去10回開催し、養殖技術も向上し、またそれぞれの施設で知恵を出し工夫をしてお客様に喜んでいただけるようさまざまなイベントを考え、それを別の地域でも見習い営業を行ってきた実績など、お互いが協力し合い刺激しあいながら発展してきた経緯もあることから、昆虫施設を中心に新たな交流をスタートさせようとの結論になりました。構成や開催地などはまったく未定ですが、おそらく来年もこのメンバーが中心になりどこかに集まり、カブトムシ談義に花が咲くと確信しました。

さてさて今回の協議会の様子を写真でご紹介します。

開会式に続いて開催された記念の基調講演には地元の子供たちを中心に一般の公聴者が約60名集まり協議会メンバーと一緒に高家先生の楽しい講演を聴くことができました。

04081

04083

続いて恒例となっている幼虫コンテストです。

♂の幼虫は単純に体重の重いものが優勝でです。結果は、

1位 滋賀県 栗東市シルバー人材センター  43.0g
2位 静岡県 徳田椎茸園  39.0g
同じく 富山県 昆虫王国 立山 39.0g(じゃんけんで3位になっちゃいました)

ちなにみ常葉町代表は36.4gで4位でした。_| ̄|○

(前日計量時点で39.2gあったのに・・・)

♀の部は各地域を代表する容姿端麗、色白美人の幼虫であることが参加資格なんですけど、その幼虫たちのマット早もぐり競争を行いました。結果は
1位 静岡県 徳田椎茸園 2:03:00(分)
2位 兵庫県 リフレッシュパーク市川 2:44:00
3位 滋賀県 栗東市シルバー人材センター  2:52:00

常葉町代表はブービーでした。またまた_| ̄|○

04085

04084

その後は各参加者の事例発表や施設の紹介が行われ初日は終了。

04082

夜の部の懇親会はご想像の通りです。^^;

2日目は、幼虫の養殖を行っている生産者のグループと施設を管理運営しているグループに分かれ中身の濃い話し合いが行われました。

カブトムシの幼虫研究 なんていうとちょっとマニアックで冗談っぽく聞こえますが、実際参加者たちの意見は皆さん真剣で、この人たちがいるから、それぞれの地域でカブトムシが

大活躍している様子が伝わってきました。

04086

本当に楽しくて有意義な2日間を過ごすことができました。みなさんありがとうございました。

実はボクは第10回にして初めて参加したんですよ。本当は全国にある施設に行ってみたかったよぉ~!

p.s.昨日から歯が痛いです。虫歯は0本なのになんでぇ?