株おじさん、FIREしたいなー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさと納税、やった方がお得だね。

2022-04-29 23:21:07 | 日記
ふるさと納税って、けっこうやってる人もいると思います。

一言、やった方がお得!


分かりやすく説明すると、寄付した分だけ翌年の税金安くします。ただし、参加料は2000円ね。上限は収入によるけど、稼ぎが良い人はたくさん出来るよ。


で、だいたい払った金額の30%くらいの金額のお返しが貰えるよって制度です。


一万円くらい寄付すると、3000円くらいのお返しがもらえます。送料が掛からないから、遠くの自治体の返礼品目当てだとちょっと得します。


私は地方のクラフトビールを探す楽しみがあるので、けっこう利用しますね。


ふるさと納税で知った銘品があるので、いい制度だと思います。


ざっくり試算します。
5万円寄付すると、翌年4万8000円税金減って、18000円分の返礼品貰えるって感じです。


我が家は共働き夫婦なので、二人で活用してます。


コロナで旅行に行ってないので、行ったつもりでビールを地方のビールを味わうのも楽しいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿