潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

フライパンでビビンバ!(^^)!

2024-05-16 20:50:14 | グルメ・・お家ごはん&おかずなど

昨夜は、夜中らものすごい風だったですね。

HTBを歩き疲れてクタクタで寝てましたが・・(そうなんです、気持ちは若いけど、身体も、目も、耳も、だんだんと老化してますねぇ(;^_^A・・でも、これも、自然なこと、あるがままを~で(^_-)-☆)

風の音がすごかったと、友達からラインがきました。

今朝はその風で、タライやパラソルや、庭のほうきや、いろんなものが飛ばされてました。

そうそう、昨日の午前中は、火事も市内でありました。

わが家も、シニア家庭だから、出かける時や寝る前など気をつけないと! と、

強く思いました。

最近のは、焦げそうになると、自動消火してくれるので、とても助かってますが、

やはり、火の元、厳重注意です。

 

昨日は晴天で、バラ園も素晴らしかったですが、

その前に、久しぶりに、お料理を一品。

 

前にアップしたかもですが・・(;^_^A・・そこらへんがねぇ・・覚えていない(^^;)

かぶっていたら、ぺこりんです。

 

先月、親戚らと焼き肉「清香園」にいったのですが、

お隣のコーナーから、あのコチュジャンのよい香りが~~

あれは、ビビンバね💖!!

 

・・・で、先日、うちでも久しぶりに作りました。

鉄なべなんて、無いですからね・・フライパンでビビンバです!(^^)!

我が家風なので、本場とは違うよ・・かもですが、

なかな美味しいのですよ(*^^)v

 

フライパンにご飯を敷いて、(2,3人分)

レンジでチンしたもやしは、水分を良くとり、塩とゴマ油少し味付け。

(この時は、もやしを使い切りたくて、いつもより多いですね。

シャキシャキもやしで、ダイエット!も兼ねました。)

同じく人参もチンして、甘酢とゴマ油少しで。

牛肉とにらは炒めて、お酒と醤油少し。

あとお気に入りのキムチを乗せて・・

 

あとは、コチュジャンソースを作ります。

(材料)軽めの🍚🍚🍚分

コチュジャン大さじ2強

おろしにんにく 少々

胡麻油 小さじ1

白すりごま大さじ2

醤油大さじ2強

砂糖小さじ2~3

これらを小さめボールで、よ~く混ぜます。

 

本当は、ビビンバって、トッピングは卵黄だけなんだけど、白身がなかなか置いといても出番がないから、

もったいないから!目玉焼きにして、乗せてしまいますよ。

そこにさっきのソースをかけて、

ガーッと、強火でおこげができるくらいに、焼き付けます。

そして、テーブルで全体を混ぜながら、いただきますよ・・うん美味しい!!

 

途中で、冷めてきたら、もう一度、ガス火で、ガーッと(*^^)v

カセットコンロやホットプレートでも、もっと美味しいですね🎵

なんたって、ビビンバは、あの香ばしい香りと、コチュジャンの旨味が命✨

 

「清香園ビビンバには、負けてないわ~」の美味しいビビンバの出来上がり🎵

2,3人での女子会の時も、みんなで、ワイワイイケますよ💖

 

さぁ、次のページで、HTBの美しい満開のバラを~✨

もちろん、ウィングさんも!(^^)!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のラベンダーも・・ | トップ | 満開のバラとワインの香りに... »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家ごはん&おかずなど」カテゴリの最新記事