潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

熱々の豆乳海老ほたてグラタン

2021-05-16 11:28:53 | グルメ・・お家ごはん&おかずなど

曇り空の日曜日です。

時々、雨が降りそうだったり、晴れたり・・いやぁ(◎_◎;) ・・やっぱり5月とは思えない・・💦

これからは、カビに注意で!除湿とハイターが活躍しますね。

 

でも、暑いからと冷たいものが増えると、特に、シニアになると・・💦

ますます身体の代謝が悪くなり、内臓も冷えるので、

時々熱々なものを摂りましょうね!

 

日頃は和食派で・・というより、胃腸も歳をとってますので・・(;´д`)

煮物やおひたしなどが大好きですが、

昨夜はこの前ローソンのグラタンを見たせいか・・急に熱々グラタン、

食べたくなりました。

ホワイトソースを作るとき、私は、ミルクよりも豆乳を2倍使ってます。

あっさりと仕上がるし、胃がもたれない感じだから・・。

 

今日はチキンのストックがなかったので、

冷凍庫のエビとホタテで(^_-)-☆

あとは、アンガス牛のモモが少し残ってましたから、塩でローストしたり、

果物いろいろで、マチュドニアのデザートを(フルーツポンチに白ワインと🍯を少し入れるだけの簡単デザート)。

早速、2口いただいてから、パチリしたので・・(^^ゞm(__)m💦

スープは、野菜を摂る!を意識して、

コンソメしたてに、新玉ねぎと春キャベツと、トマトをザクザク、

そして、庭からとってきたパセリです。

 

紅いグラタン皿は🎄用なのですが、

あと何回🎄あるか~~(;^_^Aと考えると、日常でも使おう!!になってきました。

 

お酒は好きですが!めちゃくちゃ弱💦💦なので、私の飲み物は白ワインとりんごジュース割になります。

 

我が家のビストロ風(フレンチとイタリアンが混じってるけど)ですが、

レシートがないのは、やっぱり嬉しい!😊笑

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花と和三盆の「初夏の虹」 | トップ | もう一度、ワンパントースト🎵 »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家ごはん&おかずなど」カテゴリの最新記事