潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

棒餃子にしてみませんか?

2021-08-23 17:24:36 | グルメ・・お家ごはん&おかずなど

昨日は、冷蔵庫にあった材料で、中華にしました🎵

 

大好きな、餃子とニラ玉です🎵

餃子は、簡単な棒餃子にしちゃいましょ!

皮も普通ので、OK。

まん中に具をおいて、片方に少しお水をつけて、パタンパタンとたたみます。

これで焼いて大丈夫なの?(^^;と昔は思ったものでしたが、

全然、大丈夫なんですよ🎵

ポイントは具に片栗粉を大さじ1(この数で)くらいもいれて、よく練る感じで混ぜておきます。

ニラ玉だから、餃子は青紫蘇餃子に。 青紫蘇を20枚くらい刻みます・・あとは豚ひき肉やキャベツなど、普通のお好みで。

 

フライパンで焼きつけて、普通な感じにお水かお湯を入れて、カリカリに焼きます。(4割はパーシャルしといて今日のランチになりました(^_-)-☆)

簡単棒餃子ですが、

具はちゃんとまとまるし、端からでた肉汁もちゃんと、餃子に戻ります。

私は両面がカリカリ!っていうのが大好き😻・・だから両面を強火で仕上げます。

 

合わせてニラ玉もつくっちゃいましょ。

まず卵をササっと半熟にしあげて、取り出し、そのフライパンで

ニラを炒めて、オイスターソースと酒と醤油で、ほ~~んの少しキビ砂糖もパラパラ、

さっきの卵を戻して出来上がり。

 

中華は出来立てが命・・さぁ、ビールと一緒に、今日の無事に感謝して乾杯🍻

 

 

材料費は一人分350円くらいかな🎵

自然の恵みにごちそうさまでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤飯雑穀米のごはん | トップ | ハワイで人気のマラサダを~&... »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家ごはん&おかずなど」カテゴリの最新記事