潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

う~~んこれ!これ!よもぎの香り

2023-03-29 14:04:56 | グルメ・・お家のパン・デザート・ドリンクなど

雨がたくさん降ったせいか、今週は、春の青空が続いてます。

 

さて、例の我が家の花壇で育てたよもぎを収穫した・・その後・・です(^_-)-☆

 

昨年、お彼岸のお参りのあと、高台の畑のとこから、とってきて作ったのが、

母の桃の節句(昔大村藩は4月3日の旧暦で桃の節句でしたからね)の草餅みたいに

感激の美味しさだったから・・今年に繋がっています🎵

 

なので、作り始めて、まだ2回目の春です。

あの柔らかい🍃のとこをチョキチョキしたあと、

もう一度🆙しますね↓

よく洗って、お湯を大き目なお鍋で沸かし、お塩を少しと重曹(1リットルに小さじ1弱)をいれて、3,4分茹でます。

 

・・そして、フードプロセッサーで、が~~っとしてペーストに。

 

後は、餅っこでもち米(この時は、4合にしています・・感でね(^_-)-☆)

蒸した後、もちつきに変わるとき、そっといれて、しゃもじでなじませていきます。

これがだんだん綺麗なよもぎ色に変わっていきます。

ほんとに、餅っこさんを作った方は天才ですよね!!!✨

 

そして、ちぎって、こしあん(母は小豆からこしあんを作ってましたが、そこまではちょっとパワーがなく、今回は、富澤商店さんのこしあんを使いました・・ここの好きです(^_-)-☆)をいれてまるめてきな粉をまぶして・・、

さぁ、出来上がり~✨ あ~~これこれ!この香りが~😊💖

 

ちょっとおすましさせて・・竹の黒もじが無かったので、和フォークをそえますが、

綺麗にしたお手てでパクパクが一番美味しい~💖

はい、この我が家で育てた、このよもぎちゃんが、

よい仕事をしてくれて、

世界一の草餅になりました~~(笑)

 

自然の恵み、本当に、ごちそうさまでした😊💖

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大雨の後は・・・🍃 | トップ | 綺麗に咲いたね・・🌸2023 ... »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家のパン・デザート・ドリンクなど」カテゴリの最新記事