風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

血税のばら撒き

2020年03月23日 05時48分41秒 | 随想

最近は外出するとマスク姿の人が大部分である。中国湖北省武漢で発生し世界にばら撒かれた新型コロナウイルス感染による肺炎で死に至る恐怖に対する対応であることは明白である。感染者が明確に分からないカオスの世界だから、すでに自分が感染している可能性は否定できない。

マスクを何故着用するのか?

自分が感染するのを防護する人間集団、他人を感染させるのを防止する人間集団に分けるのは、格差社会の富裕層と貧困層の分類に似ている。

感染すると思う心は自己中心的、感染させると思う心は己を忘れ他を利する仏心の現れだろう。

マスクを買い占める人種は感染すると思う被害妄想で自分だけは危機を逃れようとする自己中心中毒者だろう。

他人に感染させる悪人と思う人間は自宅待機し、只管神仏にパンデミックの終息を祈る日々だろうからマスクは不要である。

米騒動じゃないが略奪が横行しない祖国は平和なのだろう。しかし県会議員がネットで高額販売するのはベニスの商人のシャイロックで血税を垂れ流すばら撒き政治家なのだろう、見たくない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。