母と息子の過払い金返還請求奮闘記!18社合計1000万!金返せゴルァ!!

弁司使わず本人訴訟!満5+5のみ和解!呉皿よ!首洗って待っとけ!しっかと取り戻してみせるし。'08.10.13開始

取引先の工事代金未払いを訴える

2011年04月24日 01時05分44秒 | その他関連情報
 取引先が昨年の10月以降の工事代金を払ってくれないので、今月末に一部でも支払わなかったら提訴しようと思っている。
過払い金とは関係ないが、裁判慣れしたのでやってみようと思う。
訴額は30万円なので簡裁でサクッとやろう。
とにかく金がないの一点張りでまったく払う気がない。
とりあえず来月上旬に最終通告の書面を送ってからの提訴。

こちらも進捗があれば更新する予定。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アメリ)
2011-05-10 15:22:32
はじめまして。
唐突ですが、実家の父が死去しました。
まだお葬式が済んでから2日しか経っていないのですが、家族は借金のことで頭がいっぱいになってしまってます。
ネットでいろいろと探して、こちらのサイトを見つけました。
よろしくお願いします。

現在家族(母、娘)が把握してるものは、三菱UFJニコスとCFJディックで、200万くらいの借金があるようです。
他にもあるのかもしれませんが、どのようにして調べたらいいのでしょうか?
まず、何から始めたらいいのでしょうか?
故人名義の家があるので、相続放棄しない考えでいます。
不躾なお願いですが、アドバイスをお願いします。



返信する
Re:はじめまして (払井杉太)
2011-05-10 21:54:55
 まず、わかっているところに取引履歴を請求してください。
そして過払いの計算をしてください。
三菱UFJニコスとCFJディックなら間違いなく過払いが発生していると思われます。
そしてわかっていないとこは、お父様の通帳や遺品から見つけ出してください。
債務が残っていれば請求書が来ますのでわかると思います。
ただ、完済しているところは請求が来ないので、通帳や領収書から探し出してください。
とにかくサラ金・クレジット会社の名前さえわかればOKです。
 取引履歴の請求は電話なら本人がしないといけないですが、文書でいいでしょう。
過払い計算しても債務が残る分は払わなくてもいいんじゃないんでしょうか。
その辺は詳しくないので調べてみてください。

あと、大事なことはいくら請求があっても絶対一部でも返済しないこと。
少しでも払うと債務が残っていると認めたことになり過払い金が戻ってこなくなりますから。

過払い計算(名古屋式)のやり方や他わからないことがあればコメントでもメッセージも聞いてください。
是非、お父様の身体をきれいにしてあげてください。
返信する
Unknown (アメリ)
2011-05-11 02:18:40
お忙しい中、早急なお返事ありがとうございます。
初七日法要もまだ済んでないのに、実家の母はこの件のことで頭がいっぱいで、いてもたってもいられないようなので、なんとかしたいと思っています。

UFJは20万弱(毎月2万円返済)CFJ(毎月4.7万円返済)は葉書がきて貸付額163万となっていました。
ただ、遺品を探してもそれらしいものは出てこず、役場の相談センターに問い合わせたところ、まず相続をどうするかの期間が3か月しかないので、家裁に行ってできるだけ延ばしてもらうように言われました。そして3タイプある貸付組合(銀行系や、サラ金)に問い合わせ、取引履歴を求めよと。
過払いの有無はどのようにして計算するのでしょうか?
契約日18年2.10に23.980% 貸付日21年3.30貸付金が約1,635,000となっています。
残元金が1,189,000なのでほとんど残ってるということになります・・・

ヤミ金業者というものは、今も存在するのでしょうか?もしもそのようなところから貸付られてたら、やはり債務整理のプロの方に動いてもらう他ないのでしょうか?

あと、死亡届をFAXしてくれと言われてるのですが、送っていいものなのでしょうか?

長々と失礼しました。

コメントの送信の仕方がわからず、同じものを送信してしまいました。できれば削除していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (払井杉太)
2011-05-11 15:06:38
 まず過払いの計算は名古屋消費者信用問題研究会のサイトからダウンロードしてください。
http://www.kabarai.net/
トップページに利息計算ソフトのダウンロードボタンがあります。
エクセルが多少出来れば問題ないと思います。
年月日と借入金額、弁済額に入力するだけです。
最終的に残元金が赤字マイナスになればそれが過払い金です。
知識武装も必要ですので、同サイトの出版物の紹介の本『Q&A 過払金返還請求の手引【第4版】
』と『サラ金(消費者金融)・クレジット会社からお金を取り返す方法』は必ず購入して読んでください。
満5+5の意味が分かれば充分でしょう。
5年で残120万なら過払いになってないかもしれませんが、残債務は相当減ると思います。
闇金はだいぶ少なくなりましたが、まだまだ存在します。
もし、そのようなところから催促があればまず取引履歴を送ってこいと言ってください。
それで送ってこないなら金融庁に指導してもらうぞと言ってください。
とにかく弱みを見せず、強気が肝心です。


それと非常に参考になったブログを紹介しておきます。すべて読破すれば相当知識が上がりますしやる気も出ます。
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/
http://kabarai.blog.shinobi.jp/

死亡届けのFAXは送っても問題ないでしょう。
返信する
ありがとうございます (アメリ)
2011-05-12 12:09:47
アドバイスありがとうございました。
これからやることが、わかってきました。
ない頭を使って、がんばってみようと思います。

紹介してくださったブログも、あわせてこれから読ませていただきます。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿