母と息子の過払い金返還請求奮闘記!18社合計1000万!金返せゴルァ!!

弁司使わず本人訴訟!満5+5のみ和解!呉皿よ!首洗って待っとけ!しっかと取り戻してみせるし。'08.10.13開始

借金2354万円に!

2010年11月14日 16時52分01秒 | まずはじめに
 ほとんど過払い金の進展がなく、今は毎月返済することに集中。
年内にはなんとか2300万円割れを目標。
うまくいけば、年内にプロミスを完済して1円提訴もしてみたい。
もちろんすぐに提訴するわけではなく、1円多く返済して債権債務なしを提示。
通常は納得するばずだが、文句言うなら即提訴。
サラリーマンなら休んでまで裁判所に行くことはないが、自分は時間が自由だし、日当も取れるので。
 プロミスが完済したらまた更新します。

アットローンより電話

2009年02月19日 21時05分11秒 | まずはじめに
 アットローンより電話があった。
結論は「弊社は法定金利内なので過払い金は発生しない。よって支払わない。」

確かに18%ではあるが、遅損金分で過払い金が出てるので請求したというと、
無理だと。
なら、裁判でというと「わかりました。」と。

 さて、どうするか?
2500円程度で提訴すべきかどうか。
遅損金が利息になるかどうかだが、負けると丸々印紙代、郵券代でが損になる。

もう意地でしかできない裁判だが、どうするものか。
他の分に専念して、@ローンは諦めるか?
この程度の裁判で仕事休むわけにもいかんし。

かなりトーンダウン。
とりあえずペンディング。

引き直し計算のソフトはどっち?

2008年11月02日 23時51分30秒 | まずはじめに
 引き直し計算のソフトは外山式か名古屋式か。

自分は両方使っています。
入力は外山式を使用。

外山式はシートが分かれているので、行の削除、追加もできます。
名古屋式は追加削除ができないので不便。
外山式で完璧にできあがってからコピペ。

で、両方比べて有利な方を選択。
だいたい名古屋式のほうが多めになる。

外山式は過払利息を元本充当するしないボタンや西暦和暦選択ボタン、ソートボタンもあるので便利。
それに入力後のデータ転記ボタンで結果がでるので、そのボタンを押すのが快感。
ただ、印刷は過払い金が赤色ででないので、業者に送るのはほとんど名古屋式。


ブログの自分なりの注意点

2008年10月18日 21時00分16秒 | まずはじめに
 ほかのブログを見たときにいつも思うのはまず直近の記事がいつなのか。
それといつから始まったのか。

この2点は必ずチェックする。
そういう人も多いのではないだろうか。
もちろん頻度も気になるところだが、広告ページのように同じことばっかり書いてあったり、死んでるブログはパスやしね。

で、このブログは記事のタイトルの下にすぐ日付を表示し、トップページのサブタイトルに2008/10/13~と加筆した。

ただ、バックナンバーの月表示のところに括弧で記事数が表示されないのが難点。
これはgooブログではしょうがないんだろうか。

ほかにfc2やアメブロもやっているので、今回初めてgooにしてみた。
seesaaaやMSN、yahooは使い勝手が悪かった。

 過払い請求が終わり、すべての借金約4000万円が返済されるまで続けようと思う。
途絶えたら、自決したと思ってくれ。

過払い金請求にあたって

2008年10月14日 15時17分59秒 | まずはじめに
 過払い金につては2年くらい前から知っていたが、ほんとに戻ってくるとは思っていなかったし、とりあえず毎月の返済だけで頭がいっぱいだった。

 で、最近ネットで調べ出したら、これはせなあかんと情報収集。
本も名古屋消費者金融のを2冊ヤフオクで購入。
2chやブログ、wikiで勉強中です。

今や頭の中は8割が過払い金のこと。
仕事そっちのけで過払い金請求に没頭してま。

2年前に母の借金が700万円だとわかり、卒倒しそうになりました。
(自分も500万ほどあったんで)
ドッカーン 親子で皿呉だけで1,200万円!

借金があったことを知ってからは年金通帳を取り上げ、俺が管理しています。
この2年間で母の分はやっと230万円くらいまで減ってきました。
逆に自分のは増えました。
(18%以下のおまとめローンにしたのですが、失敗しました)


母は高齢でもあり、サラ金の金利がの恐ろしさがわかっていません。

今、母には自由なお金をほとんど渡してなく、迷惑かけています。
借金がなくなるまでガマンしてねと。

なんとか過払い金を取り戻して、両親を初の海外旅行に連れていってあげようと思っています。


「一度でいいから機内食を食べてみたい」
母の口癖です。


P.S.
実際には人から借りてる分や会社で借りてる分も含めて現在でも約4,000万円の借金があります。
いつ首くくってもおかしくない状態ですわ。

借金200~300万で自殺や強盗するなんて10年早いわ。