ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

洗う?洗わない?

2014年06月18日 | くーちゃん、りんちゃん
我が家のくーとりん・・

保健所から保護団体の方が引き取った時は・・

ドロドロで・・

シャンプーしても、なかなかキレイにならず・・

りんは、動物病院でシャンプーしてもらうぐらい酷かったらしい。

と言う事は・・この子達・・

シャンプーした事・・覚えとるか???

最近思うんじゃわ・・

暑くなったら、シャンプーした方がええんかなって・・

で・・ちょっと調べてみた~



シャンプーが必要となる猫さんの特徴は・・



長毛種・・りん当てはまる~



白猫さん・・これは当てはまらんな・・



避妊手術をしていない猫・・これも当てはまらん・・

いつもコメントをくださる、すけぽんさんちの長毛の女の子・・

チラちゃんは、お風呂入ってないって・・

りん・・どうしようかな~思案ちう・・

で・・くーちゃん・・



長毛・・当てはまらんーー



白猫・・当てはまらんーー



避妊手術をしていない猫・・これも当てはまらん・・

と言う事は・・



洗わんでも・・・ええんかっ!!(笑)

皆さんのお家のニャンズは・・

ど~してるのかな~



去年の今日のちいちゃん・・

ちなみにちいちゃん・・

自由にお外に出ていたけれど・・

長い猫生で、シャンプー歴・・数回(しかも若い時)



おいらにゃ、シャンプー関係ないね~

あくまでもイメージです(笑)


― おまけ ―



夕方には雨が止み・・



太陽がのぞく・・

ご近所のおばちゃん、草取りちう~



ガザニアさん、店じまい~



やわらかな色の空・・



シルエットが・・



ええな~

byカバ丸1号
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャーヨ)
2014-06-18 21:53:45
シャンプーですか・・・
うちのトラ、今まで一度も洗った事ありません(・_・)
先生に「必要ない」と言われたので・・・
でもいろんな猫ブログさんを見ていると
毛の抜ける時期にされてる方、多いですよね。
洗うとゴッソリ抜けるからその後の抜け毛が減るそうです。

最近、うちのトラがちいちゃんに似て来たなって感じるんですよ(*^_^*)
今日の写真も「似てる~!」と一人ニヤニヤしてます♪(〃ω〃)
返信する
我が家の場合 (みんたんママ)
2014-06-18 22:19:39
年に一度だけ、真夏の一番暑い日にシャンプーしています。
その子の体質にもよるかな~とは思いますが。
というのも、短毛でも脂性だったみんみんは、
毛がべたっとした感じで、皮膚が結構汚れてました。
シャンプーするとお湯が茶色っぽくなってたんですよ
長毛でも、たんたんもふぃふぃも脂性じゃないので、
被毛はふわサラ、皮膚はきれいなピンク色で全然汚れてないですしね。
くー&りんちゃんの毛を分けて、皮膚の状態をチェックして決めてはいかがでしょうか?

我が家は今年の夏も決行しますけどね、笑!
返信する
Unknown (ばんば)
2014-06-19 09:51:48
昨年はオカンの腰の具合が悪くて一度しかシャンプーせんかった~
ポリバケツにお湯いれて突っ込んで(!)る時にはエエコしてるんやけどなぁ・・・
洗い終わって水気を取るのがぎゃぁ~ぎゃぁ~とうるさいの。
お隣さんが「そこの子、お風呂入れたらよ?」っていうくらい~~

長毛でないし、白ネコでないし、避妊してるし・・・必要ないんやろなぁ・・・
でも…シャンプーしたあとのフワフワ…う~~ん~~ええなぁ~~
返信する
洗わないにゃ。 (ぴぃ)
2014-06-19 11:21:09
家の場合、みこたんは1回も洗った記憶がないです。
花子ちゃんとりんりんは保護して家に連れ帰った日に、
汚れてたので1回だけ洗いました。
お風呂に入らなくても、自分できれいきれいしてるし、
いつもお日様みたいなにおいがしてますよ。
今さら洗おうとしたら流血バトル間違い無しです。
くーちゃんとりんちゃんは、お風呂慣れしてるし、
大人しく洗われてくれそうですよね。
夏になったらベランダにビニールのプール置いて、
水遊びしてそうな姉妹~。
返信する
Unknown (茶チャママ)
2014-06-19 12:37:39
洗わないですよ^^
(怪我したくないもの)
爪を切っても何だか恐いんですよ
あ!!チイは去年洗いました
猫の喧嘩で泥んこになって病院に行ける状態ではなかったんですよ
でもあの時はチイ・・・
喧嘩相手があまりにも強くて助け出したときには放心状態
チイってもともと弱いんだけど・・・
返信する
草津の湯でも (すけぽん)
2014-06-19 17:15:08
保護された時のシャンプーがトラウマになってなければ………ゆっくりつからせてあげたいですよね!

くーちゃんも一緒に!

したらたけちゃんさん疲れるだろうなぁ(笑)
もうたけちゃんさんの仕事にしちゃいました!

母とチラはサマーカットにしてみようか?とトリマーさんに問い合わせしたんですよ。
『猫は全身麻酔になりますが』って言われたんで、年齢的に考えたら不安になってやめちゃいました

甘栗パンチョストン太郎君
やっぱし井戸と洗濯バサミがお似合いで(笑)
返信する
Unknown (みんこ)
2014-06-19 17:23:36
前の猫たちは洗っていました。
だってお庭に出ていたし、ノミもいたので(泣)

でも、いまの子達は完全室内飼いだし
調べによると(つごうのよい資料 笑)
自浄作用があるので、基本しなくてよい
に賛意をあらわしまして・・・

これがまた、洗わなくても人間と違って
いつもいい匂いなんよね~

もちろん べちゃうんちしたときは
ぬるま湯で汚れを流します
返信する
Unknown (ベス母)
2014-06-19 19:46:18
保護されていたときは
おとなしくシャンプーさせてくれたのですよね~

でも、猫さんは
自分で毛繕いをするんですよね~

我が家でも、具合がわるくて…
シャンプーできなかったときは
酢を薄めたお湯で、最初に拭いて
レンジで温めたタオルで拭いていました!!

りんちゃんも、くーちゃんも
きれいだから
シャンプー、必要ないかもしれないですよね~

でも
も、し、も、
シャンプーするときは、
動画を、写真を撮ってくださいね~

お風呂場大好きの、りんちゃん、くーちゃんの
アワアワの姿、見たいわぁー!!

返信する
Unknown (komomo姉)
2014-06-19 21:12:42
うちはね~洗わないよ~。
ぐるは一度も無い~!仔猫で助けた時から怪我していたし、超ビビリだからきっと大変な事になるなぁ・・・
うたこは譲渡の時に聞いたら、完全室内飼いなのでシャンプーは必要ないですって言われたよ。
でも、病院へ行くたびに車酔いで汚れちゃうから何回もシャンプーしてるの~(○´艸`)
いい子だから助かる♪

しゃて、くーちゃん、りんちゃんはどうかにゃぁ~?
返信する
Unknown (みんみんとその他大勢)
2014-06-19 22:29:04
うちの猫は小さい頃(10数年前)は、洗っていましたよ^^
毎日外へ出していたんですが、田んぼに入ったりして
ドロドロになって帰ってきてました(・_・;)
洗面器を湯船にしてたんですが、固まって動かない子や
暴れる子、中で遊ぶ子とそれぞれでした。
今は室内飼いなので洗ってません(^.^)

返信する

コメントを投稿