ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

つちや写真館を見つけた!!

2024年06月20日 | カバ丸1号のひとり言
先日
施設で暮らす昭和3年生まれ母(今年で96歳)を
歯医者さんに連れて行ったときに・・
待ち時間が長いけん
昔々のアルバムを見て過ごしたんじゃ・・
 
 
痴呆ありじゃけど
ばっちゃん(右)が14歳の時の写真を見て
これは私で
左のはお姉さんじゃ~って!!
 
 
82年ほど前の記憶!!
わかるのすごいわ~
 
でーーー
この写真の裏・・
 
 
昭和17年に写したと!
年齢は数え年じゃけん
本当は14歳と17歳じゃな・・
 
とこの裏を見て気づく・・
 
 
これ写真屋さん??
津山市にこんな写真館?あった??
と調べたら~
 
 
あったんじゃわ~
 
 
しかもばっちゃんが暮らす施設から歩いていけるようなところに
 
 
 
今は営業はされていないみたいじゃけど・・
ここで戦前に写真を写したんじゃわな!!
 
しかも母は津山市のお隣の
鏡野町で育ったけん
わざわざ津山市まで来て
写真をとったんじゃろうな~
 
なんとも不思議な気持ちで
つちや写真館をカメラにおさめた母ちゃんじゃった!!
 
― ついでのおまけの昭和の写真展(大げさ) ―
 
 
父は予科練(予科練についてはこちらで)はいってたけん
その制服か??
 
 
これも父
 
 
父方の祖母
早くに亡くなったので
相当昔の写真
(着物と髪型でわかるよな)
 
 
こちらは母方の祖母と母ちゃん
淡路におったとき
以前淡路を訪れた時のブログはこちら
 
 
母の隣に写ってた
おばのお家で
ペルって名前のワンコだったと思う
(母ちゃんはタイツの下に毛糸のパンツをはかされていると思われる(笑))
 
 
母と母ちゃん
 
 
こちらも淡路での母ちゃん
このころから食いしん坊のはず(笑)
カメラより何か食べ物に夢中
 
 
大阪万博!
1970年
 
昔はもちろんフィルムカメラで・・
写真屋さんに持って行って
現像してもらい・・
アルバムに貼ってた・・
 
昔の写真って
 
ええなって
 
機会があれば・・
 
昭和の写真
 
またお見せいたしますね!
 
― いつものおまけ ―
 
 
令和の朝のルーティーン(笑)
 
 
令和の朝の空・・
 
byカバ丸1号
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
たま~に更新しとるインスタはこちら   
しーちゃんの動画公開しとりますー
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪万博 (ぐり)
2024-06-20 14:40:25
懐かしいですね
若かったな~
昭和の写真その時代を映しているのも
ノスタルジックを感じますね
返信する
Unknown (milky-sky)
2024-06-20 15:22:12
「母ちゃん」すごく可愛い~♡
懐かしの写真アルバム、いいですね!
また次回を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿