一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

D 土壌改良

2024年04月07日 11時30分21秒 | 

暖かくなり、一気に玉ねぎの肥大化が進んでいます

葉が萎れてきたら収穫の合図

待ち遠しい

 

こちらは秋ジャガを植えていた畝

収穫後、12月に籾殻+鶏糞+牛糞を投入して寝かせていました。

先日振った雨の影響で、まだ畑にかなりの水分が残ってるが、そろそろ土壌改良準備に取り掛からねば

 

少し掘り返すと、良く肥えたミミズが出て来る出て来る

殺さないよう慎重に掘り進めます。

 

畝底30㎝ほど掘り下げ、落ち葉を厚さ10㎝ほど敷き詰めてからコーランネオを投入

 

続いて鶏糞

 

牛糞を追加

 

更に米糠を多めに

 

再度落ち葉でサンドウィッチ

 

軽くコーランネオを追加して軽く混ぜ混ぜ

 

〆は自家製のボカシ肥を追加し、周囲の雑草と混ぜ込みました。

 

気温が上がれば土中の微生物も活発になり、発酵も進んでくれるでしょう

ミミズの量と体形からして、素人ながら土壌は悪くないと感じますが、

この後畝となる部分に、牛糞+鶏糞+米糠+コーランネオ+土を軽く混ぜ混む予定です。

 

さて、何を植えましょうかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿